お米 お野菜 お漬物 ぼちぼちお味噌

じいちゃん、ばあちゃん、いっぱいの人に教えてもらい挑戦開始!!

竪穴住居その6

2012-03-20 | いろいろ
今回の作業は午後1時より、左官さんの登場です。住居内部の
土壁造り・・私たちは前回の残り、縄で縦木と横木を結びます。土はこんなの




赤土に藁と石灰を混ぜた物、軽トラの上でご覧の通り・・すごいです。その後は土壁造り





さすが職人さん見る見るうちに仕上がっていきます。私たちはこんな感じ・・



約200箇所縄で結んで行きます。結び方は‘はいがしら’「なにそれ~そんなんしらんし~」
おんちゃんに締め方を教わるも一回では覚えられませ~ん、格闘すること5分程
なんとか習得し、200箇所結び終わったのは午後5時・・お疲れさまでした。帰り際
「おまん、酒飲むか?晩酌しゆうか?」「飲むで」「よしほんなら、これ持って帰れ」と
一升瓶3本を持たせてくれました。一生懸命手伝ってくれゆうき、酒飲んで疲れを取ってや・・
との事。すいません、お言葉に甘えて、有り難く頂いて帰ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿