お米 お野菜 お漬物 ぼちぼちお味噌

じいちゃん、ばあちゃん、いっぱいの人に教えてもらい挑戦開始!!

念願の・・・

2012-10-21 | 棚田
今年の4月から始めた棚田でのお米づくり、今日脱穀して来ました。5月の代掻き、田植え

  

9月29日の稲刈り稲木かけ、そして今日脱穀です。途中いもち病になったりしましたがなんとかここまで・・・

 

大きい袋2袋と1/2の籾が収穫出来ました。それと畑用にワラを少し頂いて。帰りに1/2の籾を精米する事に

 

割れたお米、小さいお米も混ざっていますが7キロ有りました。全部で35キロ程のお米が取れるかもしれません。
後は炊いて味わうだけです。先日間引いた大根、漬物にしているので新米と一緒に頂く事にします。楽しみ・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新米♪ (2525)
2012-10-21 21:45:57
おめでとうございます!
新米美味しいですよね~p(^-^)q
返信する

コメントを投稿