お米 お野菜 お漬物 ぼちぼちお味噌

じいちゃん、ばあちゃん、いっぱいの人に教えてもらい挑戦開始!!

竪穴住居その2

2012-03-03 | いろいろ
先週の日曜日から始まった「芳原・歴史と子どもふれあいの杜」の竪穴住居造り



基礎の上に6本の栗の木をたて埋め戻し作業、砂利をトラック3杯分最後に綺麗な物を一杯分敷き詰め



ヒノキ、樫の木の立てかけは平日晴れた日に大工さんにお願いし、立て木はほぼ完成?







入り口側から見た写真です。結構住居っぽくなって来ました。今日は午前中芳原の竹林より山に入り





かずらの切り出し作業、2~3mの物を50本程切り出し終了。明日はまたも山入り!!
今度は横木にする樫の木の切り出しをする予定です。それを焼き入れ曲げながら立て木の
ヒノキに打ち付けるそうです。あるおんちゃん曰く「おまん、曲げるらぁそりゃ無理ぞ~」って本当?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿