ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

新緑の京都 27 大河内山荘 その3

2009-07-05 19:04:16 | ちょいぶら京都 -洛西-
090606

石段を上ると展望台、左側にちょこっと見える建物は大悲閣、右側の谷間は保津峡



山道もきれいなので苦にならないんですよ 



比叡山、大文字、手前が双が丘、望遠鏡があれば多分仁和寺・清水寺・京都タワー

が見えるらしいです。肉眼では、見えませんでした。 天気のせい?



展望台



大河内伝次郎さんもこの展望台で景色を見たのでしょうか? 

夜景はむりでしょうねぇ。こんな山の中怖いです。 



ここからは、下り坂になります。 



石畳、瓦を引きつめた小道を歩きながら下っていきます。



ラストは、お茶をいただきます。 前回は、外で頂いたので今回は、建物の中で



竹林を見ながら頂きました。



お菓子は、抹茶の最中です。



再び竹林の間を抜け帰路に 来年は、枝垂桜を見に 





【大河内山荘】
◎庭園公開時間:9:00~17:00   ◎料金:1,000円 (抹茶・お菓子付)
◎アクセス:JR/京福電車 嵐山下車 徒歩約15分 
       阪急電車 嵐山下車 徒歩約25分 
       市バス/京都バス 野々宮下車 徒歩約10分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿