ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

北陸 福井1泊2日の旅 2日目 ① 恐竜博物館 前編

2016-06-19 20:49:22 | ちょい旅 中部
2016/06/13撮影


北陸 福井の旅2日目は、まずは恐竜博物館へ

この日もえちぜん鉄道を利用します。

窓口で恐竜博物館セット券 ¥2,120を購入  しました。








福井駅から勝山駅まで約50分、バス 直通便で12分又はぐるりんバスで22分です。

勝山駅のホームには、恐竜のかわいい足跡が








恐竜もお出迎えしてくれています。







恐竜博物館までの道のりは・・・ローカルでした。

旅っていいなぁと思う瞬間です。







恐竜博士です。 えちぜん鉄道福井駅にあった恐竜博士と違うところは・・・








赤いメガネ








恐竜博物館の見た目1Fが博物館の3Fになります。

エスカレーターでB1Fまでおります。








ダイノストリート








化石標本が飾られています。 実物だそうですよ








ダイノストリートの最後には竜脚類カマラサウルスの産状化石








アメリカ・ワイオミング州で発見されたこのカマラサウルス

ほぼ全身の骨が保存されてる貴重な標本

全長は約15m。死んだそのままの「えびぞり」の状態で保存され、発見されたものだそうです。








恐竜の世界

43体もの恐竜全身骨格が立ち並び、「恐竜のからだ・くらし」、対面スクリーンの「ダイノシアター」、

ジオラマ「中国四川省の恐竜たち」、「日本とアジアの恐竜」コーナーがあります。









大人ですがわくわくしてしまいます。








恐竜博物館で私が一番楽しみにしていたのが『動くティラノサウルス』








とてもリアルに動くんです。


































私が一番長く滞在した場所です。






後編につづく



人気ブログランキングへ  ぽちっとよろしくネ 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿