ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

城南宮 神苑 平安の庭~城南宮の庭

2011-10-29 06:17:36 | ちょいぶら京都 -洛南その他-
20111022撮影

平安の庭



4月29日、11月3日に行われる曲水の宴は、この場所で午後2時から行われます。

もうすぐですねぇ。



梅・藤・萩・つわぶき等四季折々の花を見る事で出来ます。 四季を感じられる庭園です。

なんといっても苔がきれいです。



紅葉がすこしづつ



室町の庭



茶室「楽水軒」 お抹茶をいただくこともできます。



茶室前には、紅梅の木があります。















室町の庭では、ツツジ、紅枝垂れ桜、藤が楽しめます。

紅枝垂桜とってもきれいです。



桃山の庭



城南離宮の庭の手前になっていた紀州蜜柑



城南離宮の庭









人気ブログランキングへ ぽちっとよろしくネ 

☆:*:、。★゜'・:*:*:・:.。
     :*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜。.:*:・'゜'・゜'

【城南宮 神苑(楽水苑)】 伏見区鳥羽離宮町7
◎拝観料:500円    ◎拝観時間:午前9時~午後4時30分(受付4時終了)
◎アクセス:地下鉄・近鉄竹田駅下車 ⑥出口より 徒歩15分
ちなみに私は行きは市バス18号系統で城南宮道下車、帰りは市バス19系統で東寺南門まで帰ります。(18系統 始発は壬生、四条大宮からも乗れます。1時間に2本)
どちらも本数がありません。19系統は、1時間に1本です(始発は、京都駅 日曜日は運行していない時間もあります。)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2011-10-29 07:23:41
個人的に
微妙にとらえどころが難しいこの庭園
花の季節なら悩まないんですが
この時期は悩みますね

といいますか
しばらく、城南宮
訪れてないですね
返信する
Unknown (sora)
2011-10-29 20:01:20
藤袴と紫苑を見にいったのですが・・
それ以外は・・・

花の時期は、たくさんの人がいますが
この日は貸切状態でした。
返信する

コメントを投稿