ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

平等院の蓮 その1 毎葉蓮とアメリカ白蓮

2009-07-26 20:35:48 | ちょいぶら京都府下
090725

今年3度目の平等院、蓮の花を見に来たのは初めて

どんよりした空  が残念でしたが、しっかりと蓮の花は咲いていましたよ 



まずは、表門前に毎葉蓮、こぶりのピンクの花



鳳凰堂に渡る赤い橋の横にもかわいい花を咲かせていました。











鳳翔館と南門の間にも







平等院蓮といいたいところですがアメリカ白蓮です。



アメリカ白蓮も鳳凰堂へ渡る赤い橋の横に大きな白い蓮













それにしてもムシムシ暑いです。   



2009 藤の花


その2は、平等院蓮をご紹介します。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2009-07-27 04:44:34
平等院
ここにも蓮が飾ってあるのですね
これって
鳳凰堂へと渡る橋の袂あたりですか
池ではなく鉢のような

知りませんでした
返信する
Unknown (AKIRA)
2009-07-27 18:56:55
こんばんは~~☆彡
ハスの花はこれだけ多くの場所で見られるとは思いませんでした!
やはり意味深い花ということでしょうかね~!?
返信する
雪だるまさんへ (sora)
2009-07-27 20:55:29
平等院の蓮は、すべて鉢です。
赤い橋を挟んで両側とそのほかにも転々と置かれています。
花の種類は4種類ぐらいだったような
撮影できていない1種類は、枯れていました 
返信する
AKIRAさんへ (sora)
2009-07-27 21:20:09
阿弥陀様は、蓮に座っておられるしお寺と蓮は、切ってもきれない花だと勝手に思ってます。
池には、蓮。 枯山水庭園には、桔梗。

お寺によってお花の使い方が違っていて見ていて楽しいですよ。 
返信する

コメントを投稿