ちょいぶら日記

寺社めぐり 庭園と花 そして時々MOMO

坂本龍馬が眠る地へ 後編

2010-01-17 20:17:26 | ちょいぶら京都 -洛東-
100116撮影


ゲートを通り案内板を見つつ階段を上っていきます。

階段途中からみた本殿



そして坂本龍馬と中岡慎太郎の銅像



大きく見えますがお手ごろサイズです。 寺田屋と変わらないかな・・・



お墓も一緒です。左が坂本龍馬さん、右が中岡慎太郎さん

二人は、1867年京都近江屋で暗殺されました。



欄干には、海援隊隊長 坂本龍馬と記されています。 



銅像・お墓から見える景色

坂本龍馬さんと中岡慎太郎さんには、現在の京の町が見えているんでしょうか?



坂本龍馬さんのほかにも新撰組に襲われた1864年の池田屋騒動で殉難志士のお墓が・・・

たくさんの数でした。 多くの方が無念の死を・・・遂げられたんですね。 



そして木戸孝允(桂小五郎)さんと幾松さんのお墓






【霊山護国神社  明治維新史蹟公園】東山区清閑寺霊山町1
参拝時間 :開門 午前8時  入山受付 午前9時  閉門 午後5時
霊山墳墓 拝観料 :大人 300円 、小・中学生 200円
アクセス:JR京都駅、京阪四条駅、阪急河原町駅より
     市バス祇園方面「東山安井」下車徒歩10分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿