ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

「かわ専」で誕生会

2021-03-03 13:03:00 | 家族
2021年3月3日(水)母の誕生日

うなぎ川魚料理「かわ専」で母の誕生会をしました。
熊本のうなぎ・ひつまぶし・川魚専門店【かわ専】

うなぎランチ(2200円)を頂きました。




国産うなぎを仕入れているそうです。



2018年10月18日に卵巣癌手術前の母と「かわ専」で食事しました。
2018年は両親が同時に別々の病院に入院して、義妹(弟の妻)がすい臓ガンで亡くなり、ものすごくつらい1年でした。
そんな中でも、多良木(9月)と熊本市(11月)にリサイタルを開催しました。あの頃の私は、がんばり屋だったと思います。

父は難病で昨年1月から入院中ですが、母と誕生日を祝うことが出来て、幸せです。

母はうなぎが大好きなので、喜んでくれました。
「かわ専」は個室で消毒も徹底されているので、よかったです。

2018年10月18日に、手術前日の母と「かわ専」で食事した記事です。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食とスワンサイダー | トップ | 父と久しぶりに面会 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (tora)
2021-03-04 08:10:03
motokoさま おはようございます!

やっと日付が現在に追いつきましたね。おめでとうございます!

今まで何度かコメントしようかと思ったことがあったのですが、タイミングがずれて”空振り”になってしまうと思い止めていました。

いよいよ春ですね。元気でご活躍下さい
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-03-04 08:37:38
toraさまへ
おはようございます!
コメントありがとうございました。
お気にかけて頂き、ありがとうございます。
御無沙汰して、すみませんでした。

ブログは間に合っていないけど、途中はちょっとワープしちゃいました。
2月に親戚兄弟が続けて亡くなり、だんだん遅れて書けなくなりました。
近いうちに、途中の記事を掲載します。頑張ります!

昨日は母の誕生日でした。
「かわ専」は、2018年10月18日に卵巣癌の手術の前日に、母と行ったお店です。
2018年は両親が同時に別々の病院に入院して、義妹(弟の妻)がすい臓ガンで亡くなり、ものすごくつらい1年でした。
そんな中でも、多良木(9月)と熊本市(11月)にリサイタルを開催しました。
あの頃の私は、がんばり屋だったなあと思います。

今は父が難病で昨年1月から入院中ですが、母と誕生日を祝うことが出来て、
幸せだなあと思います。
返信する
お元気そうで良かったです (夢母)
2021-03-04 18:25:32
お母さま
お誕生日おめでとうございます!

うなぎは最高のプレゼントですね
食べる事こそ
元気の源です

ご家族がそろってのお祝い
何よりです💛
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-03-04 19:33:09
夢母さまへ
こんばんは!
いつもリアクションたくさんありがとうございます。

母に御祝メッセージありがとうございました。母に伝えますね。
夢母さんのことは、「コーギー夢ちゃん」で話しています。
母は「夢ちゃんが可愛い!」と言っていますよ。
私は「月ちゃん可愛い!」です。親子でコーギーの好みが割れています。
月ちゃん、体調よくなられて、安心しました。健康第一ですよね?

2018年にビニールでぐるぐる巻きで手術室から戻ってきた時は悲しかったです。
今は父は入院中だけど、母とうなぎで誕生御祝出来るなんて、幸せです。
一緒にいられる時間はあと少しだろうから、大切に過ごします。
返信する
Unknown (yuzuna)
2021-03-05 04:09:49
素子さまへ🐰

こんな時間にすみません。

お母様、お誕生日おめでとうございました☺️
素敵なお誕生日でしたね😆

いま鎮痛剤が効いているのと、今日、手術を受けるので訪問いたしました。

いただいたコメント、全て読みました。
本当に嬉しかったです😌💓
フォローもありがとうございました。
いつも素子さんの優しさに救われております。

手術を受けてしばらくしたら、また持病の治療が再開されます。
抗がん剤治療です。
以前も受けたことのある治療ですから、
副作用対策もばっちりです❗

素子さまもお身体気をつけてくださいね!
またお邪魔します😌
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-03-05 16:18:43
❤️ソプラノ素子さーん❤️

いつも応援 為になるお言葉ありがとうございました
お母様 ㊗️お誕生日おめでとうございます🎊 

ご両親の別々な箇所への入院といい リサイタルといい よくぞ頑張りましたねえ さすがですわあ!
本当に ご両親のとって 素子さんの存在が どんなに心の支えになっていることか! ご両親のケアもされて モンモンにまで 沢山 宅急便で送って頂き恐縮です。今日ね うどん頂いたら美味しかったわあ!ご馳走さまでした。
今 クスリが効いて痛み改善したところ 
あたまの検査は 異常なしだったの
もーねーほんと こんな ひどい頭痛は人生初めてでね ビックリモンモンよ
素子さーんもお元気でねえモンモン
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-03-05 17:51:50
yuzunaさまへ
こんばんは!
大変な時にコメントありがとうございました。
嬉しかったです。頑張ってくださいね。

母に誕生日メッセージありがとうございました。
2018年10月19日の手術のお見送りした時、ビニールぐるぐるで帰ってきた時
母の摘出した卵巣確認させられた時、何度も泣いたけど、今は幸せです。
最近の母は食べに行ったことを忘れているから、証拠写真?を撮影しました。
一緒にいられる時間を大切に、毎回撮影しながら楽しんでいます。

これからの治療もいっぱい大変でしょうけど、ずっと応援していますからね。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-03-05 18:10:27
モンモンさまへ
こんばんは!
具合が悪いのに、リアクションとコメントありがとうございました。

モンモンさん、あたまの検査は異常なしだったのね?よかったです。
私は、モンモンさんはくも膜下出血ではないかと心配していました。
私がコメントの順番とか、何度も色々コメントしてしまったから、
私のせいでモンモンさんはストレスだっただろうなあと反省していました。
ウジウジしていたから、もううるさい!と言われても謝ろうと思って、
また昨日コメントしました。本当にごめんなさいね。

母の誕生日メッセージありがとうございました。母に伝えましたよ。
母はくまモングッズ見つけるのが上手だから、何かくれるかも!

2018年は母が大腸炎で地域医療に救急車で運ばれて、父が脳梗塞で日赤病院、
その後に母が国立病院で卵巣全摘出手術だったので、くまモン市の東と西を行ったり来たりでした。一緒の病院にしてくれればいいのにとイラついていました。

くまモン県は今日は雨雲だけど、雨が降りません。
昨晩から気圧の関係か、頭痛がします。
だからモンモンさんはもっと苦しいのだろうなあと思っていました。
うどんがお役に立ててよかったです。具合悪い時にいいですよね?

長いお返事になって、すみません。
ブログとか画面見ると疲れるだろうから、暫く休んでくださいね。
返信する
soprano-motokoさんへ (兼好法師2世)
2021-03-06 08:53:27
おはようございます。

日々、私の入力ミスをチェックして頂き、ありがとうございます。
お陰で、余計な恥を晒さないですんでいます。


お母様のお誕生日だそうですね。
大変におめでとうございます。
いつまでもお元気でいていただきたいですね。

うなぎランチ、美味しそう・・。
「かわ専」さんのHPも拝見しました。
どれもこれも垂涎の的・・・・。

食べに行きたいです・・・・。

返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-03-06 13:07:58
兼好法師2世さまへ
こんにちは!いつもリアクションたくさんありがとうございます。
コメントありがとうございました。

チェック係は、スピード感を持ってつとめさせて頂きます。政府に対抗して?
あとブログ記事を追いつかせないと、いけないので頑張ります!

母の誕生日メッセージありがとうございました。申し伝えます。
母は心臓が悪く、糖尿で高血圧で肥満なので、2018年の手術は危険でした。
父が入院して、弟(三男)は妻の末期癌の世話で、長男弟は療養中、
次男弟は東京で医師なのに両親の介護等は無視状態で、私一人立ち会いでした。
手術のお見送りの時に、「人間は何も持って行けない」と理解しました。

2016年の熊本地震、両親の介護を通して、当たり前の日常の大切さを感じます。
母といつまで一緒にいられるか分かりませんし、たまに腹も立ちますが、
後悔しないように介護して、一緒に楽しく過ごします。

「かわ専」のホームページを御覧くださったのですね。
父がまだ元気でコーギーを飼っていた時に、父がうなぎの骨をコーギーにお土産に持って帰りました。家族でよく行くお店です。
阿蘇くまもと空港へ向かう道沿いにありますので、熊本にいらした時には是非!
コロナが終息したら、熊本へ奥様といらしてくださいね。
天草の海産物など堪能して頂きたいです。お目にかかりたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。