ソプラノ素子の日記♪

熊本市在住のソプラノ歌手、井上素子のブログ!
2018年から両親の介護中2020年からコロナ禍のため演奏活動を自粛中

父と久しぶりに面会

2021-03-03 15:15:00 | 家族

2021年3月3日(水)母の誕生日

父の入院先は、3月から面会緩和になりました。
2親等以内2名、15分面会できます。
今日は母の誕生日だから、母と2名面会を予約しました。
 
父に会ったのは、昨年の12月7日以来です。
年末年始はいつも父と過ごしていたし、
父の誕生日(1月30日)と母の誕生日(3月3日)はミモザのケーキで御祝いしていたのに、
コロナ禍で何もかもダメになりました。
 
主治医と看護師長に挨拶して、父の病状を聴きました。
洗濯物を持ってきたものと持ち帰り分を入れ替えして、
冷蔵庫周りを消毒して、主治医から許可がある飲み物類を補充。
 
母に、父に食べさせるように、ファミマで買ったKIHACHIの「5種のフルーツロールトライフル」を渡して、
母の誕生日記念写真を撮影しました。
 
父のズボンを膝上まであげて、すね、ふくらはぎ、足裏までローションを塗りました。
寂しくないように、父と一緒に写った写真を綴ったファイルを渡しました。
あっという間の15分。
久しぶりに父に会えて、すごく嬉しかったです。父もニコニコでした。
 
父の病棟のおひなさまを撮影しました。



KIHACHIの「5種のフルーツロールトライフル」

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「かわ専」で誕生会 | トップ | ミッキーマウスのベリー&チョコ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いそっぷ)
2021-03-24 20:06:56
久しぶりの御面会、大切な時間を過ごし良かったですね。
娘さんの親孝行、お父様も嬉しく感謝していたことでしょう。

早くコロナが治まり、いつでも会えるようになることが待ち遠しいですね。
お元気で頑張って頂きますよう祈念致します。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-03-24 20:26:55
いそっぷさまへ
こんばんは!
いつもリアクションたくさんありがとうございます。
お優しいコメントありがとうございました。嬉しかったです。

母の誕生日だったので、父の病室でファミマで買った小さなロールケーキを囲んで、夫婦2人の写真を撮りました。父も母も喜んでいました。

父は母に「素子がいて、よかったね」と言うのですが、母はあまり分かっていないようです。父が入院してから、心細いのか母は精神的に不安定のようです。
早くコロナがおさまって欲しいですね。
返信する
Unknown (yo-サン)
2021-03-24 23:00:00
拝読しながらお父上様の病室風景を拝察致しておりました。
一度でも多くお会い出来るといいですね。傍らにゐてあげる、或いは
お三人で時と場を共有できることはとても素晴らしいことです。
日々「今、この時」を大事に愛おしみ乍らお過ごし下さいますことを
念じております。
私は父が逝って久しく、母が身罷って早や三年、もう今生では相見える
ことは叶いませぬ。今もなお遣る瀬無い哀しみです。
季節の彼岸は明けましたが、心の彼岸へは一向に至りませぬ罪業深重
の私です。それでは今宵はこれにて。
返信する
Unknown (atcchin)
2021-03-25 00:51:34
こんばんは。
お互いこの時期大変ですね。
いま病院は徐々に面会が出来るみたいですね。
ただし、短時間だけの。

おふくろの施設はまだ面会することは出来ませんが、
実は、明日病院で主治医の先生が入院点滴を勧められるかもしれません。
それはそれでまた心配なんですが・・・
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-03-25 01:00:48
米沢豊穂先生へ
こんばんは!コメントありがとうございました。
世界フィギュアを観ていたので、返信が遅くなり、失礼しました。
コロナ禍で試合数が少なく制限がある中で、照準を合わせてくることは大変なことだろうと思いながら、観戦しておりました。

現在声楽の指導を受けている先生から「親への恩返しの時間」と言われました。
生み育ててくれた両親への感謝を込めて接するようにしています。
後悔したくないので、今出来る限りのことをしようと力みすぎることがあります。

豊穂先生がおっしゃる通り、「今、この時」を大事に愛おしみながら過ごそうと思います。ありがとうございました。
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-03-25 01:08:57
@atcchin atcchinさまへ
こんばんは!コメントありがとうございました。
atcchinさんは、お母さまとまだ面会出来ないのですね。
施設はクラスターの心配があるので、面会制限が厳しいですね。
入院点滴は、延命治療のためですか?
色々考えて決めていくのは、頭が痛いですね。
大変でしょうけど、頑張ってくださいね。
atcchinさんは体調くずされませんように。
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-03-26 22:04:43
お父様と面会できてよかったですねえ!
お父様も 可愛い 素敵なお嬢様である素子さんとお会いできて 嬉しかった事でしょう。いつも面会できない時にお洗濯ものを 受け取り 洗濯して また 病院へ持って行くの すんごく肉体労働で大変ですわよね! モンモンは面会可能だった時は もう割り切って タオルケットやバスタオル 病院の共用の洗濯機で 洗濯して 乾燥までしましたよ!
自宅まで持って帰るの重くってね!
今は洗濯機使えないでしょうから
ほんと素子さん 偉いですわ💕
モンモンね スーツケースに荷物持って 行きましたよ あとは クルマ免許ないから タクシーさんのお世話になりましたよ!
返信する
Unknown (soprano-motoko)
2021-03-26 23:54:24
@rose-tky モンモンさまへ
こんばんは!
いつもリアクションたくさんありがとうございます。
コメントありがとうございました。

父の誕生日は1月30日だけど面会禁止期間で会えなくて、今年はミモザのいちごのデコレーションケーキが食べられませんでした。
父は毎年楽しみに待っているのに、かわいそうでした。
母の誕生日に3人でちょっと会えて嬉しかったです。

「洗濯物は業者委託したら?」と母に言われたけど、毎月結構な額になるし、
父の洗濯物は多くないし、なるべく私が洗濯したいから持って帰っています。
モンモンさんは大変だったのですね。
以前師事していた東京の声楽の先生がお母さまの介護のために車の免許をとったそうです。先生はヨーロッパで免許とったから、日本で取り直ししたらしい。
赤色のプレリュードに入院先から洗濯物を詰め込んで運んでいたと言われていました。モンモンさんはタクシーで、先生と同じことをされたのね。頑張りましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。