ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

全発電所にレモン付けてみました

2023年08月07日 | 日記

ソーラーレモンを全発電所18か所に付けてしまいました

おかげでこんな感じで一括の画面で見ることができます

 

もちろん以前のエコメガネやシャープのモニタは抑制制御の関係で外せないので

2重にモニタしていることになります。

 

異常があるとピンク表示になるので わかりやすい。

これだけ見ていれば すべての発電所の異常がわかると言うのはホント良いですね、

 

機械代は少ししますが 通信費は 毎月1台277円なので18台でも5000円弱

 

本当は以前から 全発電所を一目で見たいなと思っていたのですが、少し問題が

私の発電所 分電盤がお馬鹿な事に3か所に離れて設置されている物が2か所あるのです

ソーラーレモンの本体を 真ん中の分電盤内に置いても遠い分電盤まで8mも離れています

そんなにCTの電線を延長してもちゃんと計測できるか心配でした。

しかし案じていても始まらないので、試してみました。

10mの延長ケーブルを買って

こんな感じで

余ったケーブルは丸めてこんな感じで収納

本体はこんな感じで真ん中の分電盤内に収納、

結果、何の問題も無く10mでもOKでした。

じゃ全部という事で18か所 ぜ~んぶ設置してしまいました。うふふ!

 

 

 

 

 

 

 



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一元管理 (kurikington)
2023-08-12 06:49:18
管理する上では一元管理は便利です。トラブルがあった場合即対応ができます。
当方はみえループで一元管理しています。多台パワコンに対応しているので台数少なくて済みます。異常があっても見落としあります。
みえループには出力制御機能があります。
出力制御は発電所ID登録が一つなので、出力制御対応にするにはそれぞれに必要になります。
多台対応ができないので、オフライン継続です。
kurikingtonさん (kobara)
2023-08-12 10:14:32
こんにちは、確かに見えループは20台ほどのパワコンが見えるので、私も第3発電所の3相パワコン3発電所分15台を1台のみえループでモニタしていましたが、30分ごとのグラフは少し物足りないのと、3G回線からの乗り換えに費用がかかるのでやめることにしました、
レモンでも? (kobara)
2023-08-12 10:21:07
今回の実験で10mくらい離れていても
モニタできそうなので、2つの発電所が隣接していて。ブレーカー間が10mくらいまでならレモンの10回路用で2か所監視できそうですね
通信費が安くできそう、でも300円くらいだからどうでもいいかな?
被雷したがエラーメールが来ない (kurikington)
2023-08-14 10:08:34
先日の水害は保険である程度カバーできる見込みが立ったのですが、田渕がまた雷でダウンです。
1ユニットが発電していないですが、パワコンは故障と捉えていないのでエラーメールが来ないです。
これだと気が付かないままになってしまいます。今回は何気なくパワコン出力を見ていて気がつきました。
全ユニットが停止して発電0だとお知らせメールはきますけど。
何を持って故障と判断するかですが、どうでもいいようなことでメール来まくりも困ります。
田渕はこのところ毎年雷でやられます。隣の他社パワコンは何もなかったように正常運転しています。
kurikingtonさん (kobara)
2023-08-18 09:23:49
こんにちは、ほんと田淵は雷に弱いですよね
サージアブソーバ的な部品をケチっているんでしょうかね?
今年は今の所被雷していませんがはらはらです
みえループはパワコンからの信号を見ているので繊細にストリングス毎の出力なども見えますが、パワコンが壊れて不能になった場合メールが来るかどうかわかりませんよね、
私のみえループ今年の使用料請求来ましたが払いません、もうすでにレモンをつけたのでおさらばです
その前にデータを取り出しておかないと

コメントを投稿