ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

屋根 出来ました

2022年01月31日 | 第1発電所 [62k ] 屋根   40e

自宅屋根 第1発電所の 増設計画 着々と進行しております

 

先日板金屋さんが屋根を張ってくれました、

天気の良い日でないと滑って危険なので延び延びになっていましたが

この日はすばらしい青空

こんな感じに出来上がり (細かい所はまだですが)

 

今日はさっそくパネルの割り付けにパネル施工業者の方が来てくれました。

地元では有名な業者で自らも数メガ持っている業者です。

世間話をしましたが、やはり仕事は激減だそうで、低圧はほぼないそうです。

今 計っているいる1列と 手前のスペースに30枚きれいに入る予定です。

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2022-02-04 06:11:26
ブログ見ています。
ついに旧制度の低圧も出力制御対象になりましたね。
返信する
Unknown (kobara)
2022-02-04 16:57:48
そうなんですよね、次の記事でぼやきます。
良かったらコメント下さい
返信する
出力制御 (栗きんとん)
2022-02-09 08:43:12
当方中部電力管内です。
今の所対象外となっていますが、いずれは対象になるのか不安です。
今の設備の方が過積載でパネル枚数が多いと思うので撤去費用は高額になると思います。その分費用は引き出せないのに、課税はされるので厳しい。
返信する
栗きんとんさん (kobara)
2022-02-10 10:37:05
こんにちは、中部電力ですか~
出力制御2030年までにはソーラーも2倍くらいまで増やさないといけないとか?
そうなると出力制御必修になると思います
何とか借金返すまでは順調にいってほしいものですが、後出しじゃんけんが多すぎて、不安になりますよね~
返信する

コメントを投稿