ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

第8発電所完成

2020年04月12日 | 第8発電所 [37k] 10度  24e

第8発電所やっとパワコンのプログラムを書き換えにシャープのサービス君が来てくれました。

ここで使ったパワコンは自宅の工場の屋根で使っていた古いパワコンで、

プログラムの書き換えをしないと出力抑制対応になりません、

で、その書き換え費用も5台で8万円少々かかるのですが、やってもらいました。

誰が来るのかと思っていましたが、パワコンが壊れるたびに来るいつも顔なじみのF君でした。

蓋を外してパソコンをつないで、30分ほどごそごそで完成、

魂が入れ替わって 新しい品番のパワコンになったそうです。簡単なものですね??

ともあれこれで連係できます、

現場から四国電力へ連絡、抑制のテストを行ってもらい、みごと合格

すぐに連携しますの許可をもらい、ブレーカーON!!

カウントダウン秒読み開始!!

10!9!8.7.6.ご~、よん、サン、に~、いち、ゼロ~~~!

夕方ですが、天気が良かったので、びよ~んと発電しています!!

メーターも回っているかな?

そんな具合でおみごと完成、連携しました~ パチパチパチ~~!!

24円なので4月1日から売電期間が短くなるので1週間ほど損をしましたが、まあ良しとしましょう

あ、まだフェンスができていません、早く立てないと!!

 

 

 


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((元)通りすがり)
2020-04-13 01:00:38
発電開始、おめでとうございます。防草シートもきれいに施工されてますね。

固定買取期間ですが、端数は1ヶ月単位に繰り上げられるので、239ヶ月になるはずです。1週間後くらいに電力から送られてくる受給開始のお知らせに記載があると思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-04-13 07:21:44
おはようございます。
第8発電所おめでとうございます!
それぞれのメーカーに合う一面架台があるんですね。別注でしょうか?
フェンスがなくても連系可能なのですね。フェンスは電力の担当じゃないので良いのでしょうが、私が最後に連系したときはフェンスが中途半端で小言を言われた記憶があります。kobaraさんは事後にきちんと施工されるので問題ないですが、フェンスを施工しない人もまだまだいるようですね。
返信する
(元)通りすがりさん (kobara)
2020-04-13 09:37:06
げげ、、という事は1か月の損という事ですか、最後の年の3月分ですね それは痛いですね~~、
最初から3月までにやってと言っていたので 間に合わなかったら今度の物件で値引きしますと言ってくれていますので、ど~んと値引きしてもらいましょう~~(笑)
返信する
Unknownさん (kobara)
2020-04-13 09:43:26
フェンス本来ならしなくてはいけませんよね
写真にもあるようにちゃんと用意しているのですが、本業が忙しくてなかなかできません
ですが、この場所の周りたくさん発電所が取り巻いているのですが北隣は60cmくらいの高さで2本の針金が回してあるだけですし
東隣はそれさえ無しのまったく無防備です
看板はもちろんありませんし、必要な事さえわかってない様子です
模範を示さないとさえ思います。
返信する
Unknown (ソーラー初心者)
2020-04-13 10:49:47
kobaraさん、すみません。
名前入れ忘れてました。
ちなみに、第8発電所は近所ですか?
返信する
ソーラー初心者さん (kobara)
2020-04-13 11:14:52
あ~ 誰かな~と思いました(笑)
場所はテクノサクセスの裏です。
原製作所の前の道を西に見ると目の前に見えます。
近くに来たときは是非ご覧ください、
一面架台これがそのまま大きくなるのだと思います。 
周りもいろんなタイプの発電所がごろごろありますので面白いですよ
返信する
Unknown (ソーラー初心者)
2020-04-13 12:31:57
ありがとうございます。
第3発電所の少し西ですね~
また、近いうちに見させて頂きます。ちなみにですが、こちらの架台は別注ですか?
返信する
ソーラー初心者さん (kobara)
2020-04-13 15:28:13
今回はK機械へ発注したのですが
チャイナの架台メーカーではパネル毎に
簡単にオーダーできるみたいです
今回はシャープのパネルでしたが問題なく取り付きました
返信する
Unknown (ソーラー初心者)
2020-04-13 18:19:46
K機械さんですか。
知り合いが勤めているので、一度聞いてみたいと思います。
自分の用があるときだけコメントして申し訳ないです。
またいろいろ教えてくださいね!
返信する
ソーラー初心者さん (kobara)
2020-04-14 10:56:58
わかることならいくらでも聞いてください
わからない事でも、このコメント欄で回答してくれる人たちが居るかもですので、何でも聞いてみてください
返信する

コメントを投稿