ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

やっほ~ぃ!

2020年05月20日 | 第12発電所 [76k]  15度 24e

交渉中となっていた12発電所、実現可能となりました。

今となってはプレミアムな24円案件で、パネルの申請は77kほど、

もともとの申請は同級生のO君が出していたものなのですが、やらないと言うので権利を譲ってもらった物です。

第8発電所も同じく土地も権利も譲ってもらって先日完成しましたが。

11発電所の土地は売らないと親父さんが言っているらしく、ちょっと待ってくれればもう一度話してみるとの事で

待っていましたが、24円なのでじわじわ売電期間が短くなっていくので辛抱たまらず、

駄目ならダメであきらめがつくので、親父さんと直接交渉を試みました。

地元どうしで以前から面識もあるので、第8発電所のお礼かたがた話をさせてもらい、

年10万の借地という事であっさり話が付きました。

黄色と赤の土地が1筆で1883㎡もあります。黄色部分は果樹もあるし農地として必要らしいのですが

77kなので南の赤の部分だけで足りそうです。

しかし農業委員会が何と言うか、分筆はしたくないとの意向なのでちょっとそこが心配です。

 

 

 

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スダチ)
2020-05-20 19:20:11
おせわになります。
固定資産税をどちらが負担するか
決めておかないともめると思います。
うちは固定資産税 雑種地で10万以上です。
あと太陽光済んだ後
農地に戻すとき 農地証明など手続きがいります。司法書士に頼むなら費用がいりますね
返信する
一部農転 (kodak)
2020-05-21 05:44:52
一部農転ですね。借地なので、文筆するのにお金をかける必要はないと思います。
返信する
スダチさん (kobara)
2020-05-21 08:54:50
固定資産税はこちらで払うと決めました
この近くの第3発電所が2倍以上の広さで5万円くらいですので、まあ良いかなと思いまして、終わった後の問題も一応更地に戻すとは言ってますが、親父さんもう90歳を超えてますので.......です。
返信する
kodakさん (kobara)
2020-05-21 09:02:39
一部農転と言う技が使えるのですかね?
確かにシェアリングなんかだと支柱部分だけ農転してますが、借地での申請 4条かな?
初めてなのでちょっと不安、
手っ取り早く行政書士に頼んでしまおうかな??
返信する
Unknown ((元)通りすがり)
2020-05-21 09:28:36
おめでとうございます。これで目標のメガオーナーですね。

権利者の名義を書き換える申請の時に土地の使用権原と地目のチェックが入ると思います。

分筆して太陽光発電所部分を農転するのがセオリーですが、どうしても分筆不可という条件であればソーラーシェアリングの形に持っていけば分筆なしで行けるんじゃないかと思います。ソーラーシェアリング架台のコストがアップしますが24円なら吸収できると思います。下で何を耕作するかと、作ってもらう誰かを探すのが大変そうですけど。
返信する
(元)通りすがりさん (kobara)
2020-05-21 15:40:35
そーなんですよね~
今回の ”やっほ~ぃ” にはその意味が多分に入っています。
メガオーナー確定 うれしいな~~
それはそうと、農業シェアリングで行けば
300万近くの納税も不要になるので、シェアリングが良いと言えばいいのですが、
営農大変そうです。
分筆すると番地が変わって又経産省の変更認定となるとカウントダウンの始まっている物件としては困るので、このまま少しパネルを広げた図面で農業委員会を通して、完了検査で文句を言われたら分筆なりなんなりやろうかと思います。
返信する
Unknown (バッシー)
2020-05-22 00:38:17
おめでとうございます!!
自分もご存知の通り、24円案件の話が転がり込んできたのですが、まだまだ不確定要素満載でして(^-^;
kobaraさんは、確定しているようで羨ましいです...
自分も、早く当確を付けたいです。
返信する
バッシーさん (kobara)
2020-05-22 09:15:21
当確かと思い浮かれてブログUPしましたが
行政書士に相談した所 一部農転は無理で
完成後に農業委員会に半分しか使わないので分割しろと言われた場合 どうするか?
親父さんの感触を 同級生に探りを入れてもらった所 土地の分筆はダメそうな?
ここは又やめるのも覚悟で直接交渉かな?
はたまた、シェアリングで行けば、分割無し 300万の納税無し、水利組合脱退金なし、防草シート無しと、良いことずくめなのですが、何を作るのか?誰が作るのか、何の作物で通るのか?????
だらけで超不安です。
返信する

コメントを投稿