ぼちぼちソーラー発電

50Kレベル低圧発電所の設置や 日々のメンテナンスを綴ります

抑制

2023年04月12日 | 第12発電所 [76k]  15度  24e

ここの所天気のいい日は結構な発電量でうれしいかぎりなのですが、

そこに水差す抑制問題!

こんなにメールがたくさん来てます

 

先日の日曜日なんか下の ソーラーレモンのグラフが示す通りドーンと止められています

 

シャープモニタはこんな感じでマッカッカ

 

田淵クラウドはこんな感じで制御のあるのは分かるのですが今一詳しくわからない

唯一少し詳しくわかる感じがするのはエコメガネ

 

この天秤の様なマークがある日は出力制御のあった日です

4月に入って4回やられてます。

 

一つずつ詳しく見ていくと まず4月2日(日)の制御は

赤い下の数値 上が時間で下が制御率%です 何だか微妙な制御ですね27分間44%の制御

30分間49%の制御なんて本当に出来ているのでしょうか???

ひょっとして8時半から9時半まで50%の制御 11時から12時まで100%の制御という事かも知れません

 

次の4月8日(土)の制御は

どう見ればいいのか??26分とか28分は30分単位なんでしょうね

54とか53分は60分

下の制御率88%と言うのはちょっとおかしいと思うのですが上のパワコン個々の値が0なので

100%制御なんでしょうね

11時から50%12時から14時まで100%14時から15時まで又50%という事なんだと思います

 

4月9日(日)は一番ひどい こんな感じ

8時から9時までが50% 9時から16時まで100% ど~んと止められてます

 

そして 土日でもないのに止められた 4月11日(火)どうなっているのでしょうね??

 

再エネ制御の公開情報のサイトで確認してみました。

長い26桁のIDナンバーやパスワードを入れてやっと見えます。

予定表です 今のところはまだ少ない感じ???

 

実績表を見てみました

 

あ~なんだ8日と11日は 代理抑制なので他の人の抑制分 後でお金で返してくれるはずです

2日と9日が実質止められた分でした。

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抑制 (kurikington)
2023-04-13 10:16:06
抑制の実態を知ることができ、恐ろしくなりました。中部電力なので今はそれほどではないですが、今後はどうなるのか不安になります。
電気余っているのでスポット市場だと昼間は0.01円です。FIT36円がありがたいです。
私のところは全て代理制御です。中部電力だと4月9日の抑制率約6%くらいと出ています。1万円の発電なら600円の損失ですかね。
九州だと60%となっています。しかも日数も多いので、大変だと思います。
kurikingtonさん (kobara)
2023-04-13 17:46:34
九州ひどいとは聞きますが実際にどれくらい振込金額が減るのでしょうね?
代理抑制の方が実際に2.3か月後減る金額が表示されるのでわかりやすいですね、
酷すぎる抑制 (プリ太)
2023-04-17 12:36:09
大変ですよね。
当方も徳島は5日に1回位のペースで抑制がかかります。
代理制御というのがまだ理解できていませんが。
代理制御の部分は後日振り込まれるのですね。
当方では、某所でトランスが故障し停電が発生し、その影響で発電が止まったところがありました。
自立再稼働にならず、駆け付けてエラー解除し、再稼働させたケースまで。
これが、遠方で直ぐに駆けつけることが出来ないところなら痛すぎます。
プリ太さん (kobara)
2023-04-17 15:21:31
こんにちは、代理抑制は後日(2か月後)振り込まれるはずです。
去年の見てみますと、代理制御清算比率0.56% 清算量50KWh 調整金1320円とかなってますので、大まかな比率で計算しているみたいですね、
あと精算 (kurikington)
2023-04-17 19:01:19
私のところは払う方ですが、いくらなのか気になります。週末天気がいいと嬉しいはずなのに残念な気持ちです。
それに加えて、10年超えたので廃棄費用が引かれています。
1発電所当たり月1万円くらいです。これが10年続くのでダブルに痛いです。
kurikingtonさん (kobara)
2023-04-24 12:01:18
去年の精算分を四国電力に聞いてみました
のちほどUPしたいと思います
Unknown (ものぐさ太郎)
2023-05-04 10:08:03
抑制。27円は、快晴の日の3日に一回ぐらい抑制されるのですが、21円はほとんどナシです。高いところを優先して停めているんですかね?
う~む。
ものぐさ太郎さん (kobara)
2023-05-04 17:19:14
それは無いと思いますが
よくわからないですよねー
何だか抑制はとんでもなく不平等な気がしないでもないです。

コメントを投稿