すーきー’s キングダム

子供に過ぎないレベルから物事を考える

どうぶつの森DS:ファミコンが無くなる!?

2005-05-21 | おいでよ どうぶつの森

IGNどうぶつの森DSの開発者江口勝也さんとのインタビューによると、なんとGC版にあったファミコンが無くなるとの事です。理由として、GC版にあったファミコンはプレイヤーを冒険から離れさせた原因になったので、DS版では“どうぶつの森の世界で暮らす”という事に集中させたいだからそうです。

いや、でもファミコンを友達とわいわい遊ぶ事でそれはそれで1つの暮らし方だと思うのですが…それにしてもファミコンがなくなるのは痛いですね。みなさんどう思いますか?

他にこのインタビューで明らかになった事:

・アートプログラムを使って独特なキャラクターを作成出来る(考案中)
 このプレイヤーが自由に作れるキャラクターが村から離れると他の村へ行く事もあるようで、キャラクターが他の人と接触するとプレイヤーの顔や情報も分かる事が出来るようになっている。
・オフラインプレイヤーの村へ訪ねる事は出来ない
 コレでいきなり泥棒が来たり、寝ている間村の木が切られる心配はなくなりますね。
・メールは、相手の村へ行って送る必要がある
 謎だな…なんでそこまで手間を取っちゃうんだろ。
・GC 版にあった駅の場所で、他の村への移動や友達を自分の村へ招待する手続きが出来る
 ちなみに、自分の村に来れるのはフレンドリストに登録している友達だけ。
・GC 版では GBA へ「どうぶつの島」を転送できるように、DS 版はそれに近い事を Revolution との連携を考案中

自分だけのキャラクターを作れるのはまた面白いですね。話題性を増やす要素はもう1つ増えましたね。

追記 2005-05-22-0150:
 ・開発者の名前を漢字に編集しました

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ~ (通りすがり)
2005-05-21 20:24:22
>GC版にあったファミコンはプレイヤーを

>冒険から離れさせた原因になった

う~ん、これだけが原因だとは思えません。

何か大人の事情があるのでしょうか?

ゲームの中でゲームをするというの気に入ってたんだけどなあ。。。

ファミコンが無くなるかわりにタヌキチの店の前にぶつ森オリジナルのゲーム機を置くなどして欲しいなあ
返信する
上画面の意味は (豆腐)
2005-05-21 20:34:30
ぶつ森は触ったこと無いんだよな。

まあ、オンライン第一弾なので、私にとっては買うことは義務化されたわけだが。



アレだろ、オンライン対応なのに、オフラインのファミコンやるなよ、って話だろ。

任天堂としても、オンラインユーザー増えれば、口コミとかで広がるしな。

あと、レボを売るためかもしれん、ぶつ森売るよりレボ売った方がいいだろ。

今の任天堂は生易しい会社じゃないからね。
返信する
別にいいですよ (モチムネ)
2005-05-21 21:44:01
まあ商売的な理由なんでしょうけど、どうぶつの森

自体が面白いですから、全く文句がありません。

ああ~楽しみだ~。
返信する
Unknown (ブルー)
2005-05-21 23:18:01
ファミコンはレボでDLすべしってことなんでしょうね。

確かに残念ですが、多数の新システムが導入されているので問題ないです。
返信する
なーんだ^^) (泣き虫)
2005-05-22 01:17:23
隠れて期待している人は出てきましたね!!

僕が今度応援するソフトなので心強いです。

※「通りすがり」などの捨てハンはやめてちゃんとしたハンドルを使ってね。



>通りすがりさん、

そうそう。僕もミニゲームなりちょっとした競技なりで

プレイヤー同士が競争できる要素を入れてもらいたいです。

制限時間内の釣り/昆虫捕り大会とか、

ゲームに近い事が気軽に出来たらなと思う。



>豆腐さん、

鋭いですね。

豆腐さんも絶対に買ってね!僕から直接の命令だ。

豆腐さんのTシャツを見てみたいです!

ちなみに、上の画面はFCテニスのゲーム画面です。



レボとの連動によって、レトロゲーム配信ネットワークから森DSユーザーだけが遊べるゲームをダウンロードできたら、それはそれで両者(DS&レボ)勝つシナリオに仕上げられるのではないかと思う。



>モチムネさん、

かつやえぐちさん(漢字どう書くの?)も“ファミコンが無くなる事でどうぶつの森DSは物足りない事にならない”と言いましたし、ファミコン抜きでオンラインでどうぶつの森が出来るってのを考えるだけでもワクワクするので、贅沢物言うのをやめて待つよぉ。



と言う事は、モチムネさんも森DS予備軍と言う事で。



>ブルーさん、

スーファミが遊べるという可能性(妄想?)もあるのですが、

流石にDSもレボもレトロゲーミングをやってたらヤバイもんね。



オンラインの部分では、任天堂はかなり“ゲート”の作りに力を入れてるみたいです。

このゲートの出来がオンライン体験の快適さを左右するので、

これの詳細も楽しみですね。
返信する
はじめまして (フジ)
2005-05-22 19:14:44
初めまして、Nintendo DS ブログさんから飛んで参りました!



私も「どうぶつの森」に期待していて、

次々公開される情報にわくわくしっぱなしです。

こちらのブログのどうぶつの森の情報はありがたいです。



携帯ゲームでワイヤレスでこんなコミュニケーションがとれるなんて、

夢みたいなソフトですよね。

もう、早く体験してみたくてたまりません。



「nintendogs」のすれ違い機能も、

意外に大成功でしたし、道が拓けたというか(笑)

「どうぶつの森」のネット通信も浸透しそうですよね
返信する
フジさん初めまして^^) (泣き虫)
2005-05-23 12:11:00
お褒めありがとうございます。



僕もこのソフトの事がスゴク気になるので、

新しい情報を見つけたらついつい書きたくなるんですよぉ。

ニンテンドッグスのような“誰でも分かる楽しさ”の特徴を備えるか分かりませんが、

ニンテンドッグスで引っ張った一般層+女性層、+既存コア層で、

DS の次期ブームを迎えられるのではないかと妄想しています。



ネット通信に限らず、無線ネット環境を持てない人を引っ張るための仕掛け、

ニンテンドッグスのようなすれ違い通信があれば最高だと思います。

「すれ違い通信で新しい友達が出来た

 ↓

「無線ネットプレイ楽しそう

 ↓

「私も無線を導入しよう

 ↓

「こんにちわ~一緒に森の世界で暮らそう♪」

みたいな流れが出来たらなと思う。
返信する
Unknown (フジ)
2005-05-23 22:51:22
ブログへ遊びに来てくださってありがとうございました



確かに、ネット通信だけではなく、もっととっつきやすい

nintendogsのすれ違い機能みたいなものが搭載だったら最強かもしれないですね





ところで、泣き虫さんの動物の森情報は重宝していますが

ソースは英語・・・英語ができるんですね!すごいです!



DSブーム、きている気がします!

ちなみに、話は違いますが『脳を鍛える大人のDSトレーニング』

を買っちゃいました。

(泣き虫さんも鍛えていらっしゃいますよね^^)

DSのゲームは新しく興味持たせてくれるソフト多いですよね。

エレクトロプラクトンとか
返信する
ふじさんこんばんわ~ (泣き虫)
2005-05-23 23:35:55
海外に6年ほど住んでいたとは言え、

日本語に翻訳するのは下手です。



えぇ~フジさんももしかして、

「DSトレーニング」と「エレプラ」と共通点があると思いませんか。

両方ともゲームぽくないけど、なんかずっと付き合っていきたいソフトだと感じます。

エレプラは、今でもよくやります。
返信する
はじめまして (ボボコフ)
2005-06-10 13:52:16
僕も森DS購入確定してます。



情報は細かくチェックしていたつもりでしたが、

ここを見たら新たに知った事がいくつか。

ありがとうございます。



発売が待ち遠しいですね。
返信する