すーきー’s キングダム

子供に過ぎないレベルから物事を考える

はやばや、「新DS」の妄想が始まっている

2005-12-14 | ゲーム


http://www.onetwenty.org/...

ンテンドーDSを再デザインした「新しいDS」以下:新DSの噂ですが、北米のゲーム系ブログや掲示板でヒートアップし始めた。ウソかホンマか分からんが、自分も N ヶ月前にこの噂を(リアルで)聞きました。今や PhotoShop された画像すら出回っている状態なので、自分も「もし新DSが出るとすれば」の妄想をしてみる。

サイズ/重さ

現在DSのスペック(ニンテンドーDS[NTR-001(JPN)])は、

  • 縦:84.7mm 横:148.7mm 厚み:28.9mm
  • 重さ:約275g(内蔵充電池、タッチペン含む)

となっています。現在のDSを改良するのが目的なのであれば、「より薄く・軽く」が目標である事は間違いないはず。今のDSは正直、持ち運びやすいとは言い難い形&重さなので、新DSは最低でも20~30%をカットしないと、第二世代のDSとして商品の価値が少ないでしょう。

んでも、新DSは一体どんな形になるのだろう…

記事画像リンク先の作者は、新DSは GBA-SP に似た感じの折り畳み式になると予想していますが、コレだと部品が多すぎて細かいし、ポケットに入れると厚みから異物感があるのではないかと思うので、スタイリッシュではあるが製品化は難しいのではないかと。

新DSの形、僕が考えた一番可能性が高いのは、従来GBのような縦長い(そして薄い)ヤツになるんじゃないのかな?ちょっと説明しにくいので、レボコン編集器を使って見せる。


↑図1↑

↑図2↑

ちょっとせつない形なんだけど、まあ、アナタなら僕の言いたい事が分かると思う。コレなら部品が少ない(はず)し本体もかなり薄くできるんじゃないのかな。LRボタンが背部にある事から操作しやすいかもしれない。本体を縦長くすれば、タッチペンの力も入れやすいんじゃないかな。

あと、レボと連動できるはずのDSですから、新DSはデザイン的にレボと似るかもしれない。(クリアーのボタンとか)

入出力端子

  • DSカード差し込み口
  • ゲームボーイアドバンスカートリッジ差し込み口
  • ステレオヘッドホン/マイク接続端子
  • SDカード差し込み口??
  • プレイやん内蔵&ヘッドホン接続端子??

プレイやんの機能がもし新DSに内蔵すれば、コレは低年齢層にとってかなり魅力的である事は間違いないはすです。子供向け音楽プレイヤー市場は実際ディズニーに評価されている訳だし、ミクロやんマリオデザイン+ピーチデザインみたいなのも新たに作れば、結構ほしくなると思う。(僕だけか←子供

その他の機能

  • リアルタイムクロック内蔵(日付・時刻表示/アラーム機能)
  • タッチスクリーンキャリブレーション
  • 「ピクトチャット」内蔵
  • ダウンロードプレイ検索アプリ内蔵??
  • 体験版保存機能内蔵??
  • ニンテンドー Wi-Fi コネクション設定管理機能内蔵??

ココらへんは、「タダならなんぼでも」なので、あれば嬉しいですね。

ダウンロードプレイの検索が出来ると、例えばマリカDSを持ってない人でも、電車の中で検索して遊んでみる事は出来る(面白ければ買うかもしれないし)。体験版は電池切れや誤操作より、不意に電源を消してしまう事がよくあるので、遊びたいときに電源をオンにしていつでも遊べるようにしてほしい。

現在在おい森とマリカDSは両方とも Wi-Fi 対応ですが、頻繁に使うアクセスポイントは別々に設定しておく必要があるため、本体に Wi-Fi の設定をあらかじめ指定できると嬉しいですね。

カスタマイズ設定

  • 使用言語:日本語、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、繁体中国語、簡体中国語、韓国語…

いい加減に他のアジアン言語を追加しないとね。ホンマに。PナントカP でも追加してるんだからさ。

発売日・価格

ゼンゼン予想できないねコレは。恐らくレボの発売よりは早いはずなので、2006年前半?値段は、どれだけ改良されるかによりますが、1万5000円は越えないのではないかと。


新DSを予想する記事なのに、願望ばかり書いてしまいましたね。

新DSはどんな風になるのか、あるいは、どんな新DSならほしいのか、考えてみませんか。

追記 2005-12-14-1817:
 Google 様に聞いたところ、
 おしゃべりなレジーのヒント
 ネットユーザーに寄せられるデザイン大量
 も発見



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S.NODDY)
2005-12-14 19:20:27
機能的には今のままでも別に良いので

小型軽量化したバージョンを作ってほしいかな、とりあえずは。
返信する
DSでよく言われてるのが (partygame)
2005-12-14 20:43:40
重い、ボタンが押しにくい、

GBAの通信対戦ができない、などが主でしょうか。

まあ今でもカンタンに改良できるのは

ボタンの押しにくさでしょうね。

押しやすくすればいいんですからw



重量は……どうなんでしょうね?

DSってGBAとかと違い、

けっこういろんな機能が内蔵されてるんで、

軽量化したらリスクとして何らかの機能がなくなってそうな気がします…。

ピクトチャットとか。

ま、と言ってもピクトチャット使ってる人少なそうだしw
返信する
おしいですね (きりちゅう)
2005-12-14 21:13:29
一番上のは見た目はいいんですが不用意にパワーが入っちゃいそうですね。キーロックつければいいのかもしれないけど。

返信する
わぁー (keiko)
2005-12-14 22:46:18
いいですね、

こんな感じのものが

出るならば文句無いです!



今でも充分楽しませて戴いているので

大満足なのですが、

デザインはもっとよくなったら

確かにうれしいなぁ。
返信する
まずは・・・ (任天丼)
2005-12-14 23:38:26
混乱しちゃうかもしれませんが、

電源ボタンとスタート、セレクト

ボタンの位置を逆にして欲しいですね。

だって、DSでポケモン遊ぶ時に

遊びにくいんだもん…

あとは、SPよりも一回り二回り

大きいぐらいで軽くなって欲しいな~

女性ユーザーの声を聞くと

    「重い…」

というのを良く聞きますからね。

で、出す時は1色じゃなくて

数色いっぺんにお願いしたいです
返信する
本当に出るのだろうか… (ポセイドン)
2005-12-15 00:54:43
SQNY見たく、変に機能追加して値段うpするのは避けていただきたい。

照度向上&軽量化だけで良い。

洩れ的には、こういう感じの変更がベストだお。
返信する
絶対改善してほしいところは... (た~)
2005-12-15 08:28:14
電源スイッチ:誤って押してしまう事が稀にあるので、スライドレバーにするとか間違って簡単にOFFできない機構が欲しいですね。

音量調節機構:GBASPのときから思っていたのですが、非常に使いづらいです。やはりダイヤルタイプが良いですね。

DSカード取り出し機構:サスペンド状態の本体を鞄の中から取り出そうとわしづかみした時に、思いがけずカードを押してしまいトホホになった事数回...これは勘弁...

マルチタスク機構:すれ違い待機中にせめてGBAのゲームくらい遊ばせていただきたいです。それと、カード取り替えるのめんどくさいのでできればDSカード3枚くらいのチェンジャー機能が欲しいところです。

デザインと重量は今程度のレベルでも良いです。でも複数色同時発売してほしいなぁ...



...と日頃思っている事を羅列してみましたが、こんな事を考えるのは非常に楽しいですね♪

返信する
Unknown (豆しば)
2005-12-15 19:06:07
任天堂からハッピーマリオ20周年のマウスパッドが来たんだけど。ミヤポンのサイン入りでシリアルつき(100枚限定?)

ヒャッホー!

返信する
Unknown (豆しば)
2005-12-15 20:04:51
HPにUPしといたから見てよ
返信する
どちらにしても (kuroo0)
2005-12-16 00:17:08
自分のDSは『きみしね』のときから

モニタに保護シールを張らなかったので

ペンでスライドすると「シュルシュル」鳴ります。

新しいデザイン版が出次第買いますよ!
返信する