/// Lin-Ling Express ///

快調な毎日を送っています!!

南木曽岳

2010-08-25 | '10山の記録

2010年8月本格的な山行は南木曽岳が皮切りです。 去年と一昨年はボウズ。十勝岳と木曽駒ヶ岳。 なんとしても頂上を目指したい!

朝4:30に家を出発。

中央道中津川インターから、さらに40分。南木曽岳登山口に車を止めます。

駐車場も、きちんと整備されています。

濃霧の中、7:00出発。

標高の割にはハードです

鎖があったり、こんな所もありますが

登山道自体は整備されています。

歩きはじめてから、およそ2時間30分で到着

頂上は樹林帯の中で景色はありません。少し離れた展望台から。

雲が多くて、景色はいまいちなのが残念

帰りも、およそ2時間30分。普通は下りの方がペースが速いのが普通ですけど。この日は登りはじめから気温30℃という、登山する気温じゃありません。。。登りで意外に消耗。しかも、この山は全コースの8割が一方通行。登り登山道と下り登山道が分かれてるため、人に出会う事が殆どありませんでした。

何しろ、この日は2番目にスタートしました。休憩中に別の登山口(JR南木曽駅/電車の方が使う道)から来た方に会っただけ。あとは、登山口近くで登山ではなくハイキングで来た御夫婦。

ということで、ペースメーカーもないため下りでも時間がかかりました。多めに持ってきた水分も全部飲み干し。

そして、車に積んでいた缶コーヒー(運転用)を一気飲み

こんな状態だったので、帰りに立ち寄った 南木曽温泉 は気分最高

滝のように流れた汗を一気に流しました。