温泉って最高!

日々の疲れを温泉で癒したい!
温泉大好きなぐーたら主婦の生活です。

京都2日目~平安神宮周辺から銀閣寺~

2022-07-01 | ドライブ・観光(九州以外)
以前、バスで通った時に行列ができていて気になったので行ってみることに。

行列は「岡北」といううどん屋さんでしたが、となりのお店も人気店のようだったので入ってみることに。

山元麺蔵



岡崎公園の東側にあります。

この日は平日の11時過ぎ

並んでないなと思ったら、完全予約制とのこと。

ただ、一人だったので、運良く一席空いた席に入ることができました(ラッキー)

店内はあまり広くなく、カウンター席も一人ずつゆとりをとってあるので、

20人ほどかな。

暑い日だったので、ざるうどんを注文している人が多いようだったけど、

胃腸を整えるために、温かいうどんに。



「牛と土ごぼうのおうどん」

かみ応えのある太くて長い麺に鰹だしのきいたスープ

茹で上がった麺の上に牛肉とゴボウを煮たものをのせてあります。

カボスの皮が添えてあって、味変するといいアクセントになります。



店長からのプレゼントということで、ミニ杏仁豆腐もついてます。

なかなかのボリュームで食べきれず申し訳なかったです

お店の方がどなたも感じの良い応対で気持ちよく食べられるお店でした。


その後、平安神宮周辺をぐるっとまわって、





気になっていた「京都おうち」や「nokaze」のうつわ屋さんを見て、

京セラ美術館を今回は外観だけ、





最後に、ロームシアター内にある蔦屋書店を見て、ホテルへ

午後からは哲学の道周辺へ



法然寺











苔むした境内はすてきでした

銀閣寺のとなりなのに、ほとんど観光客がいなくてゆっくり見られるのもいいですね。

雨が本降りになってきたけど、緑がいっそう際だってきれいでした。

歩いて銀閣寺へ



宝処関の窓から見る庭はすてき☆彡



銀沙灘、向月台と観音殿



東求堂



観音殿

室町時代の「わびさび」が感じられる建築物ですね。

歩き疲れたのでカフェで休憩

銀閣寺参道で見つけた「AG COFFEE.



友達はレモンスカッシュ

蒸し暑かったので、おいしそう



私はほうじ茶ラテ

ほうじ茶が濃厚でおいしかったです



坪庭を眺めながらほっとできるお店でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿