温泉って最高!

日々の疲れを温泉で癒したい!
温泉大好きなぐーたら主婦の生活です。

小田温泉でお散歩

2007-10-27 | ドライブ・観光(九州)
 せっかくの3連休だというのに、台風のせいでお天気はいまいち。でも小田温泉に到着した日は何とか夜まで雨が降らなかったので、お宿に着いてからちょっとお散歩へ。

 「民宿 萬屋」から坂道を下ると左手に栗林が。ちょうど食べ頃な栗がたくさん落ちてる!そして何人かの人が栗ひろい。これは私有地だから勝手にとるなんてと思っていたら、後から民宿の人が民宿の栗林なので自由に栗ひろいして良かったのだそう。なーんだ、残念。

 民宿を下るとまず「山しのぶ」のお宿があります。ここは前々から泊まりたいお宿だけど、いまだ泊まれず。最近、離れもできたらしい。ここも連休なので、車がとめれないくらい人が入っている様子。入り口に無料の足湯もありました。

 「山しのぶ」のななめ前に小田温泉唯一の商店があります。ここで、お宿でこっそり飲むお酒や果物を仕入れたりしてます。食料品の横には南小国町の工芸品などお土産ものも。そして、ここの入り口にも足湯と休憩所が。

 商店のところがちょうど小田温泉の中心かな。その三叉路に小さな看板を発見 「小田温泉のコスモス畑」と書かれた看板をたどって行くと「はなむら」の裏にまだ作りたてといった感じのコスモス畑がありました。あんなに小さい看板では車を運転している人は気づかないだろうし、宣伝してる感じもないからもちろん誰もいませんでした。何だかもったいない気がしたけど、穴場発見で気分もうきうき
 
 小田温泉で泊まってみたい温泉のひとつ「四季の里 はなむら」は以前、立寄り湯で露天風呂に入らせていただいたお宿。お風呂もとても良かったのに加えてお宿の方の対応がすばらしかったので、泊まってみたい!と思いました。

 この日はコスモス畑を見て、お酒を買って宿へ戻りましたが、もう少し下ると「七滝」があって新緑や紅葉の季節にはとっても良いお散歩コースだと思います。

 日頃の生活から離れて自然をいっぱい感じたい方にはぜひおすすめの小田温泉です。たまには早めに宿について散策してみるのもいいものだなぁと感じる一日でした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿