温泉って最高!

日々の疲れを温泉で癒したい!
温泉大好きなぐーたら主婦の生活です。

北斎展2022~九州国立博物館~

2022-05-18 | アート
4月16日~6月12日 九州国立博物館で

特別展 北斎」が開催されています。

まだ大丈夫だと思っていたら、4月15日までの前期で展示物が入れ替わるとのことで、

ギリギリ15日に行ってきました。

日曜日の午前中

予想通りの人の多さ



チケットを購入して長蛇の列に並ぶ



並んでいる間もワクワクしながら待つこと40分



3階へのエレベーターに10人ずつ案内されてやっと中へ。

人数制限のおかげで、展示室内は割とゆっくり見ることができました。

まずは「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」

北斎と言ったら思い浮かぶ絵

波の躍動感がすごい

いつもながら、本で見て想像していたより小さいサイズ

もっと近くで見たいけど、ガラス張りで少し距離があるから残念

そして、一番面白かったのは、「日新徐魔図」

九州国立博物館所蔵というこもあって、今回、全219枚が一挙公開

北斎が魔除けのために描いた獅子たちがとってもコミカル

日めくりカレンダーになっていて、厄除けになるかなと思い、

自分の誕生日の日をパシャリ(日新徐魔図のみ写真撮影可)

他にも「二美人図」や九州初公開の「東町祭屋台天井絵」など

見応えのある展示内容でした。



北斎は90歳で亡くなるまで精力的に描き続けたんだな~

後期も行けたら、見に行きたいな



最新の画像もっと見る

コメントを投稿