温泉って最高!

日々の疲れを温泉で癒したい!
温泉大好きなぐーたら主婦の生活です。

伊勢の旅 2日目

2019-10-04 | ドライブ・観光(九州以外)
8月26日(月)

福岡は天気が良くないようですが、伊勢は快晴

昨日の疲れもあるけど、ホテルを7時半に出発して外宮の参道へ



外宮の入口



月曜日の朝なので、人が少なくていい感じ









正宮 豊受大神宮



古殿地



遷宮前に正宮の建っていた場所





主要なところをゆっくり歩いて1時間弱でした。



外宮前からバスで内宮へ

天照大御神が祀られている日本の神社の総本山



まずは最初の鳥居をくぐって宇治橋をわたります。

内宮は右側通行





五十鈴川を渡り、長い参道を抜けた奥に正宮があります。



皇大神宮(正宮)





御稲御倉




別宮 荒祭宮





内宮 神楽殿



神楽殿から静かな脇道を抜け、



橋を渡ると



別宮 風日祈宮

まだ新しくしたばかりのようです。

子安神社、大山祇神社は建替工事のため、

お参りはできますが、建物を見ることはできませんでした。




宇治橋を下から眺めて

ここまでで、約1時間強です。


それから、おはらい町通りへ。



まだ10時半頃だったので、人通りも少なめです。



言わずとしれた「赤福」の本店

子供の頃にお土産でもらった赤福餅を食べて、

忘れられない味になりました



出来たて赤福2個とお茶つきが210円で食べられます。

店内の縁側に座って、五十鈴川を眺めながら食べられていいですよー。

赤福本店前から入ったところが

おかげ横丁です。



おいそうなものばかりで迷ってしまいます

まずは、「豚捨」で



コロッケをテイクアウト

黒毛和牛のシンプルなコロッケをあつあつで頬ばる

お昼ご飯は「もくとん」で。

11時オープン直後だったので、空いてました。



養豚場も経営しているお店なので、おいしい豚肉が食べられます。





雑誌のおすすめの「豚かば丼 バラ」にしました。

甘辛いたれと豚バラの相性は間違いないですね

ボリュームありすぎ


おはらい通りを抜けると、猿田彦神社があります。



こちらでもパワーをいただいて、おはらい通りをブラブラ

12時を過ぎるとどのお店も並んで待っている人が多くて、

通りもごった返してきました。

少し早めに行動するだけで、ゆっくり過ごせるので、

やっぱり早起きは三文の徳ですね



帰りも特急バス→フェリーで

セントレアへ



行きはゆっくりできなかったので、空港内を散策

国内の主要空港の中で一番新しいから、

何でもあるし、利用しやすいようにできています。




夏休みでポケモンフェアをやっているみたい。



ポケモンストアもありました!



子供たちのお土産はこれで決まり





お昼の豚丼で、夕食入らず。




サンセットもとってもきれい。

2日間ともお天気に恵まれた一人旅でした。






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿