そこみち便り

ランドナー、ミニベロ自転車であちこち走ってます。

常滑のとこにゃん

2011-01-15 20:26:28 | ウォーキング
今日は一段と冷え込むらしいので、自転車じゃなくて歩いてみることに。

前から気になっていた常滑のやきもの散歩道を見に行こう!

道路に下からとこにゃんを発見、でもどこから上に上がるんだ!?

うろうろと狭い路地を入り込んで行ったら、見えてきました。

おっき~ぞ、とこにゃん。






路地でお母さんに会った。

今日のウドちゃんのテレビに映ったとか?

新聞では篠島のはずだから、???だったのですが。

いろいろとお喋りして、一緒に写真も写ってもらった。

教えてもらった団子屋へ。

こんがり美味しいみたらしでした。







坂には壷が、地面にも埋められている。






土管坂は有名らしい。

青空だったら一段と映えるのに、残念だな。






登窯の中も見れます。

あれこれと見学、焼き物よりも釜やレンガなどに興味深々の管理人です。






大きな煙突のレンガ積みは凄い、絶妙な組合せがこの重さを耐えているのでしょう。

昔のトンネルもそうだけど、技術は最高だなぁ。






細い路地はくねくねと、狭くなったり少し広くなったりしながら

民家の間を通り抜けていきます。






陶磁器会館に着いた。

ポストの上にもねずみの郵便配達さん。






観光客もけっこういましたね。

特に目に付いたのが、女性の一人旅みたいな方たち。



もう一度、とこにゃんを撮りに行ったら女の子が一人やってきた。

写真を撮ってもらった、お話していたら大阪から来たと言う

女一人旅とか。いや~すごいね~。



ところでこの下の道路に、とこなめ招き猫通りが見える。

ここは以前、植木さんが晴天祈願や??祈願をしにきたところ。

気になっておりましたが、ついに見てきました。




これが晴天祈願の招き猫だよ。




家に帰って録画を見てみたら、うどちゃんのテレビは常滑市を放送していた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清洲城 織田信長と濃姫 | トップ | にっぽん縦断 こころ旅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mako)
2011-01-19 00:57:49
>おっき~ぞ、とこにゃん。
わはは。本当に大きい。
JAFの会報誌のJAFMateの最新号も特集は愛知県で、表紙はとこにゃんでした。わはは。
レンガ積みは見てみたいです。
こんがりのみたらしはおいしそうです。
みたらしというと、トロっとした感じがありますが、これも、前回もこんがりでありますね。
返信する
Unknown (【ひろた】)
2011-01-20 20:33:04
返事遅くなってごめんなさい。
とこにゃんは前から見たいとは思っていたのですが、
JAFの表紙が背中を押してくれました。
場所柄、一緒に撮れないのが残念です。

そういえば、みたらしだんごといえばとろっとした醤油砂糖タレですよね。
これは薄口な醤油味だから、昔からある醤油だんごでした。
常滑のお店メニューも醤油だんごと書いてありました。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事