そこみち便り

ランドナー、ミニベロ自転車であちこち走ってます。

清洲城 織田信長と濃姫

2011-01-11 21:52:50 | サイクリング
1月9日 三連休の中日



今年の大河ドラマ「江」がいよいよ始まりました。

信長と言えば清洲城です、やはり地元だから。。。



今日は庄内川の公園から清須市(西枇杷島~新川~清洲)を散策してきました。

公園のサイクリングロードはゼッケンを付けたジョギングの人でいっぱい。

そそくさと西枇杷島へ移動して、久しぶりにマンボみたいなものを見てきました。






清洲に入ったら日吉神社で新年のお参り。

ここはお猿さんがいっぱいいますよ。

大きな絵馬もあります。






さてさて清洲城です。

本来は橋の手前側が古城跡ですが、いろいろと訳があり今の場所に復元されました。






清洲公園には織田信長の銅像があります。

信長26歳、桶狭間の方向を見ているそうです。






何でなのかは分かりませんが、濃姫の銅像は川向こうの広場横にあります。

濃姫の目線の先は川向こうの織田信長を見ているらしいのですが、

今日確認したら、微妙にずれているような気もします。






大河ドラマ「江」では濃姫は登場しませんでした、次週はどうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぜんざいと鬼まんじゅう | トップ | 常滑のとこにゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事