そこみち便り

ランドナー、ミニベロ自転車であちこち走ってます。

コスモス

2013-10-06 17:18:26 | サイクリング
明るい曇り空の日曜でした。

昨年の2月頃もそうでしたが、右足のアキレス腱辺りが痛くなっておりました。

ここのところ痛みも取れてきたので、久しぶりに自転車乗ってみました。

取り合えず近場を散策です。

庄内緑地公園のコスモスが少しばかり咲き始めております。






反対側のほうがたくさん咲いてましたが、全体的にもう一週間は先のようです。






スイフヨウもまだ頑張っております。






名古屋城を通り越して、名古屋市市制資料館に寄ってみると、

明治時代の作りは西洋風の風格があり、とても立派ですね。






建物の中もそれはそれは贅沢な作りでした。






川上貞奴の住まいも見学してきました。

「文化のみち二葉館」

貞奴と言えば、昔NHK大河ドラマで松阪慶子と中村雅俊、風間杜夫の

三人が主役で演じたのを思い出しました。

あの当時、福沢桃介は知っていましたが、川上音二郎や貞奴は

知らなかったのを何となく覚えています。






二葉館の中は、洋風と和風が入り混じった作りでした。









福沢桃介の依頼で作っただけあり、当時最新の配電盤があります。






帰りは白壁の街並みをぐるぐると見ながら帰ってきました。



ホームページはこちらです。

そこに道があるから ~まだ見ぬ景色を探しに行こう!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花と萩の花 | トップ | 市之枝のコスモス畑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mako)
2013-10-06 20:52:27
コスモスの時期ですね。
>右足のアキレス腱
古傷とかでありますか?
返信する
Unknown (【ひろた】)
2013-10-07 22:07:22
Makoさん
コスモスが随分咲いてきました。

古傷とかでは無いのです。
今回は右足、昨年は左足でして、特に無理したとかいう訳でもありません。
昨年同様、痛みがあるうちは静かに過ごしておりました。
返信する
Unknown (いわし)
2013-10-10 22:22:32
アキレス腱の痛み、治って良かったですね。
知らず知らずの内に無理が掛かっていたのかもですね。
私は、腰と膝、最近は左肩まで痛くなってきました・・・
普段から運動して筋力や柔軟性を高めておかないと
これから歳をとった時大変な事になりそうです^^;

庄内緑地のコスモス、だいぶ咲いてきましたね。
羽島市市之枝のコスモスも来週末には見頃を迎えそうですよ。
返信する
Unknown (【ひろた】)
2013-10-11 21:54:06
いわしさん
ありがとうございます。
痛みも1ヶ月近く続くと不安になってきますが、
収まればけろっとしたものでいつもの調子です。
自転車で中山道も少なからず無理があったのかもしれません。
今年は取り合えず休止して、残りは来年にするかもです。

庄内緑地のコスモスは9月の豪雨で水没したため
心配していましたが徐々に咲き始めてきました。
蕾の数も多いのでたくさんの花が咲くことでしょう。
市之枝も楽しみだな。
返信する

コメントを投稿

サイクリング」カテゴリの最新記事