俺の撒餌を越えてゆけ

釣りに関する由なし事。

悩みも解消!?

2004年06月16日 | フライ、ルアー
近くにとてもいい釣具屋さんがあり、最近足しげくかよっている。
今回は、最近の私のお悩み相談もかねて行ってきた。

お悩みとは、
つれないてこともあるけど、どうしてなのか?とか、またどうすればいいのか?など原因を究明し、発展的問題解決に向け、建設的で創造的な釣りライフをおくる為、、、要は釣具屋のおっちゃんになきついてきたのである。

もよりの釣具屋「gill」にて、フライの相談。

問題点
1、反応しているのに食いつかない。
2、あたりがきてもばらしてしまう。

上記2点がもっかの悩み。

1・・・
これを、私はリーダーやティペットの汚れのため魚がきずいて警戒するためか、と判断した。
しかし、どうやらティペットの6xは太いんじゃないか?という結論にいたった。そこで次回から4xの細めのものを使用してみようと思っています。

リーダーとティペットの重要性についてはたくさんの釣り人たちが熱心に研究し、試行錯誤しているようです。

http://www.flyfishing.jp/fflabo/leader/
http://www.fs-nozaki.com/advice/fly-leader.html
http://www.kensawada.com/article/ff_07_010429.html
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/flyfishing/equipment/tackle/leader_tipet.html
http://www.tiemco.co.jp/fishing/tackle/tackle_f/1998/fly01/akron.htm

2・・・
これは単純に結び方の問題。
・ライン-リーダー→ネイルノット
http://www.mat.gr.jp/turi/knot_movie/nail.html

・リーダー-ティペット→サージョンズノット
http://www.mat.gr.jp/turi/knot_movie/surgeons.html

・ティペット-フライ→クリンチノット
http://www.mat.gr.jp/turi/knot_movie/clinch.html

gillにて、結び方からやり直す私でありました。
初心忘れべからず!!

店長さんのご指導に感謝。

最新の画像もっと見る