ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

淡輪のさとうみ公園

2006-06-24 21:06:38 | 子育て・家族
淡輪にあるせんなん里海公園に行ってきました。(ココの方が詳しいかな)
細かいところはココでも見てもらうにして、私の知る大昔の淡輪の泥臭い感じは消えてかなり綺麗になっています。

7時過ぎに奈良を出て9時前に現地着。(開園は9時からだけど)
第二阪和-近畿自動車道-阪和自動車道-泉南ICで降りてR26を南下。昔の記憶ではR26は突き当たって尾崎に行くはずだが、バイパスが出来ている。古いナビにはバイパスの表示がないけどとりあえず行く。R26と南海本線が海の側を走って箱作とかの海岸を見て走った道ではない。箱の浦ランプで降りたら旧国道へ向かう。淡輪の周辺は何となく記憶にある。エサの看板が昔からの雰囲気を残している。

本当は城ヶ崎に行くつもりだったが次男がぐずりだしたので急遽場所変更して里海公園にした。
南海本線をくぐって駐車場に到着。上にも書いたけど9時開園だけど入れてもらった。海洋センターの建物とか覚えている。

我々の遊んだ場所はココ

始めは突堤の側の波打ち際で遊んでいました。結局子供達は服のまま海水に浸かることになりました(笑)。私は膝まで〔短パン活用)。足元の海藻をよく見ると何か小魚がいたりして楽しいモノです。
ちょうど引き潮なので突堤の波打ち際を探索すると巻き貝とかヤドカリも居ます。
突堤はもう一つ面白くないので砂浜を歩いていくと人口の磯があって人口タイドプールがありました。タイドプールにはヤドカリがいるし、何か小魚やエビ、そしてお馴染みのフナムシもいます。結局2時間ばかりこの辺で遊んで帰りました。
帰る前に潮騒ビバレーという設備のカフェテリア505(名称理由は不明)でソフトクリームとたこ焼きとホットドッグを楽しみました。

そして11時過ぎに現地を離れてR26に入ります。結構混んでいます。先ほどのバイパスから吐き出されてくるクルマの量も多く、早くに移動したことが正解だったようです。
そしてR26を暫く北上してモスバーガーに入りました。
12時前のせいかお客は少なく適当に注文して食べ出すと急にレジが混んでいます。
12時をまわったのです。何も休日まで時刻通りにせんでも・・・と思いますが、おかげでウチのように早駈けが好きなモノには願ったりです。
その後は関空直通道から阪和自動車道に入り、西名阪経由で帰りました。
帰宅したのは14時頃なので7時間程度のTripでしたが、間に小一時間ほど本屋に寄っている事を考えても渋滞や停滞に巻き込まれずラッキーでした。

早起きは三文の得ですね。

話は変わってJAFに「俯瞰」で自分の位置を掴むとありますが、結構大事な走り方です。
例えば自分の左斜め後ろ。タイヤの側が「死角」と知っていれば白バイの感知も楽になるでしょう(笑)。
他にも煽りまくってるクルマがどの辺にいるとか、そしてそのクルマの動きを予測すると結構面白いモノです。

これは今日の様なTripでは周囲のクルマの動きを読むことで安全なポジションを掴めるからです。

・・・スタッドレスだから押さえてたけど、煽るクルマの多いこと・・・。
ま、泉ナンバーか(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。