ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

なごみの湖は暑いが熱く。

2006-06-21 22:14:53 | 釣り
コラージュが変。
なごみの湖の新着に載っている写真に携帯電話のカメラで写した証拠写真(笑)のコラージュ。
全部で30尾。

なごみの湖に入ったのは9:50。第一桟橋上流に向かって左側に先客が居られました。
私が到着する頃から連発になったそうです。ドライが出ないのでルースニングで5mを狙っているとか。
写真では濁りが見えませんが、午前中は結構濁っていたので黒いBHゾンカー#8をフローティングラインにセット。軽く15m程度キャストして沈めるとCD5でいきなりヒット。10:00までに3連発。これは幸先が良いので大物狙いに切り替えて#6の黒いBHゾンカーにしました。少し当たりが遠のきます。11時台はなぜかアタリが消えています。12時前でカメラを確認すると6尾。よく釣ったつもりでも案外少ないモノです。
そこでシンキングラインにちょっと派手目のマラブーにすることで12時台は3尾と飽きない程度に釣っています。色目を換えて13時台も同じペースです。しかし、14時台はかなり厳しくなっています。シンキングも良いのですがどうもカウントダウンの途中で喰らうことが多いことと、二本もノンウェイトのマラブーがぶち切られて無くなったのでフローティングラインでBHマラブーを遠投して沈めることにしました。
そして黄金の15時になりました。写真は15:39のマスです。
14:42, 14:46, 14:56, 15:10, 15:15, 15:25, 15:31, 15:39, 15:47, 15:54・・・と良い感じが続きます。16時の時点で22尾。30尾狙いにしました。ところが16時過ぎからアタリが遠のき、魚が見えなくなります。なごみの不思議な夕方の時合いです。
16時半で30尾狙いなのにまだ23尾とペースが鈍っています。
そこで秘密兵器オクトパスボムにチェンジして可能な限り遠投。そして16:35, 16:43, 16:59, 17:54, 18:03, 18:08, 18:22で30尾達成。

さて、釣果自慢はこの辺にしておいて本日は長袖の「ワイシャツ」で臨んでいます。
日焼け防止が第一義で、コーナンで買った麦わら帽との組み合わせは「農作業のおじさん」です。
しかしこのスタイルは汗を抑えられません。インナーにスポーツ用の乾きやすい素材を用いましたが、アウターの綿ポリ混紡は風通しが悪いのであまり効果がありませんでした。麻かメッシュ素材の長袖のシャツが必要です。

もう少し熱くなれば恐らく「甚平」で行くことになるでしょう。素足だと熱すぎるので足袋でもはくか(笑)。

代車のフォレスターでなごみに行きましたが、このシングルターボはうちのBE5Dの2stage Twin turboと異なって結構リニアな感触です。だが、タイヤがプアなのでしょう。いつもの感じでコーナーにアプローチするとちょっと滑ります。まAWDなので踏めば回復です。

次回はサービス券。2W後の予定だけどどうかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
引っぱりですね! (つきちん。)
2006-06-22 12:57:08
ならおう様、こんにちは。

そんなに深い層でもないようですね。太った黒ウーリーでやってみます(笑)。



以前、代車でねずみ取りにかかったことあります。お気をつけて…(泣)。
返信する
初めのうちは (ならおう)
2006-06-23 23:24:52
タナが浅かったのですが、日差しがきつくなると段々深くなりました。スプーンで狙ってた田中さんは「どこでも喰う」と言ってましたからゆっくり引いてきたら表層に近いところで当たったかも知れません。



代車は本日返却しました。

クルマの剛性感は古いBE5Dの方が高いのが不思議ですが、2ボックスと3ボックスの違いかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。