ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

しいたけの種付け

2009-03-08 00:00:59 | 子育て・家族
というわけで、切り落とされた原木にドリルで穴を開けて、種菌を埋めました。
種菌は木材を弾丸状にカットされたモノで、そこに菌糸がしみこんでいる状態です。そしてチーズの様に菌糸で覆われていました。種菌の原木への打ち込みは木槌の代わりに枝を使いましたが、打ち込むと種菌から水分が出てきました。
種菌はその辺の最近よりも弱いそうで、地面に落としたら使えないとか気を遣います。

椎茸は松茸と異なって枯れ木を分解するタイプです。松茸は松林に菌糸を広げるので、松林そのものが松茸のおうち。椎茸は枯れ木そのものがおうちってところが異なるようです。
なお、椎茸とよく似た「ツキヨタケ」は毒キノコなので注意しましょう。

「虫が喰ってる・・・」
人と虫とは神経も消化器も循環器も異なるので毒の有無に関する参考になりません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。