ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

消えた33.5GB

2009-03-05 21:41:29 | mac
新iMacはかなりの物欲を刺激するが、給付金でも賄えないし、今使ってるiMac G5が不調なわけでもないので、あえて買う必要はない。

今、抱えている問題はパーテション切った新volumeの一部が隠されてしまったこと。
もともとはPantherなマシンをTiger, LeopardとUpgradeしてきた。
Leopard導入時にOS9が使えない事がわかったので、市販のパーテ区切ソフトでパーテを切ってTiger/Leopardの二つのVolumeを共存させてダブルブートにした。しばらくしてHDDが安くなったのでTime Machine導入。
そして、LeopardでTime MachineのHDDの一部をTiger volumeにして、今までのTiger volumeを空にしてData Volumeと名前を変更し、Leopard volumeのDataを動かすことにした。かなりめんどくさいことをしたモンだ。
切った貼ったしてData volumeを見ると上図の様に計算が合わん。Data volumeはあと10GBほど余っているのでなんとかなると思うが、いったい33.5GBはどこにいったんだろう。

結局OS9を使わなくなったなぁ・・・でも家にはまだiMac G3 DVSEがある。24inch iMacは少し欲しいなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IntelMacはええっすよ (Yujiro)
2009-03-06 00:35:03
私はG5iMacのメインボードが飛んで、やむなくIntel入りのiMacにしましたが、あれはええっす。あの薄型筐体G5iMacで「アップルは学んだ」と思わず膝を打ちました。今度の新型はあれは安い!20inchなんて12万台でしょ。

パーテーションに関しては、長く使っているHDDは断片化が進んでひとつながりの大きめなエリアが減り、パーテ切りではどうしても使えないスペースが発生するんでは?

パーテ無しでならそれほど使えないエリアも発生しなかたのではと思います。
返信する
だめっす (ならおう)
2009-03-07 00:34:29
確かに安いんですが、どうせならっと思うと24inchが欲しくなるんですねぇ。もうちょいG5で楽しみます。
返信する
まだやね。 (ま。)
2009-03-08 21:26:57
Corei7+SnowLeopard搭載のiMacは、たぶん年内登場です。
返信する
SnowLeopardですか。 (ならおう)
2009-03-08 22:20:03
今が10.5.6だからもうすぐ10.6ですね。それがSnowLeopardと考えるのが妥当なんでしょうね。
Corei7ってなんかすごいCPUになるようで、G5はもう引退って事でしょうなぁ。そう考えると年内10月のiMacに期待してしまいそうですね。
貯金できるかな・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。