ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

関係者って誰よ?

2009-03-08 00:20:53 | Weblog
新聞等の「・・・関係者」になんかうさんくさい感じがあって、これは誰なんだ?と気になる。
今進んでいる小沢氏まわりの捜査状況とかが「捜査関係者によると」で公開されている(記事になっている)のだが、結構細かい数字を漏らしている。しかもどこかの新聞社のスクープじゃなく、他社新聞、TVも同じ内容を報道している。ということは情報源は同じ「捜査関係者」になるわけだ。しかし、捜査官は守秘義務があるから捜査情報を漏らしたら懲戒解雇じゃないのかな。
と、考えると情報源は捜査官じゃないし、報道官でもない(報道官なら公式コメントだから関係者にはならない)。ということはその上の官僚機構?キャリアはT大出身者が多くて同期意識が強いと・・・。
嫌ですなぁ。
うーむ。政権政党じゃないどこかに権力があるってことか。

どこかのスクープならその新聞社がもしかしたらガセネタをつかんで報道したのかもしれないし、時間的制約の中で、裏付けを取れなければ「関係者」で濁していることもあり得る。だから、後でお詫びってこともあるし、スクープで出し抜くことが記者の仕事の醍醐味だから勇み足は許されると思う。しかしスクープでない(報道機関の多くが報道している)、匿名(身分が不明)の情報は誰かの操作という意志を感じる。

というわけで、国策操作ってのは政権政党の魂胆ではなく、政権政党じゃない権力者からなされたのかもしれないね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
権力あるある (Yujiro)
2009-03-08 01:10:10
新聞各社同じ記事は「記者クラブ」に対して配信されたモンですね。で、各社異なる記事は、捜査当局が各社向けにリークして世論操作するためにやっているだろうと。

いやね、日歯連一億円事件(橋本派)で、村岡元官房長官だけが政治家側の逮捕者つーのはガテンがいかんです、が、そんなもんですわ。
返信する
政権与党側の生け贄 (ならおう)
2009-03-08 01:31:46
このままだと、政権与党から一人ぐらい生け贄にして、地検は政治に関与しないというイメージを出すのかもしれませんね。
脱税・会計操作をした大手企業をのさばらして、出る杭となった生扉をぶちのめしたところからも、この君の権力者って某TV局のえらいさんとかそのあたりの人々かな?と思いますが。まだ奥が居るのでしょうかねぇ。まるで平安時代の摂関政治ですな・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。