ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

MS Access2007にtsvのファイルを取り込む

2014-02-26 07:49:39 | Weblog
ちょっと必要に迫られてMS-Accessにtsvファイルを取り込む事となった。ところがMS-Accessのテキストファイルインポートは拡張子がtsvのファイルを取り込む機能がない。

結論はWindowsのフォルダの設定で、「登録されている拡張子を表示しない。」のチェックを外して、ファイル名の拡張子を表示させて、拡張子tsvをtxtに書き換えるとMS Accessからテキストのインポートを実施できるようになる。

データが小さい時はtsvファイルをExcelでも読めますけどね。

参考にしたURLと画面
tsvファイルとは

データの区切りをタブ文字(TAB)で行ったファイル形式。tab-separated valuesという。 ","コンマで行うとcomma-separated values。いずれもテキストファイル。


MS-Accessでtsvを取り込みたい...

残念ながらここで紹介されたURLではちょいと面倒です。


拡張子の表示
XP以後か、Vistaからか忘れたが、いつの間にかファイル名から拡張子(ファイル名.*** の"***"のこと)が隠されている。Macは拡張子でファイル属性を決める事はしないが、MS-DOSの頃から拡張子がファイル属性を決める手がかりだった。
ま、ややこしいものは隠してしまえという老婆心とMacっぽくなる事の両立を図る事ができた。
しかし、ソフトが拡張子でファイル属性を判別する仕組みはMS-DOSから変わっていないので、TSVファイルはテキストファイルなのにMS-Accessで簡単にインポートできないという問題が生じる。上述の様にエクセル様は読みます。
そこで読み込みたいファイルの拡張子を変更すればAccessも読む訳です。
例えばここなんか図入りで判り易いかもしれません。

他にも、もっと親切なここや

ここが良いかもしれません


以上

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりーすとん)
2014-03-05 22:53:50
TSV、CSVからデータベースへのインポート/エクスポート
自分も似たようなことをやっていますが面倒ですね。
特にカンマやTABが含まれた文字列の扱いがややこしいです。
返信する
そうですよねぇ (ならおう)
2014-03-06 23:26:29
カンマとTABは色々やってくれますよねぇ。DBをちょっと触って、ビッグデータなんかやりたくないと本当に思いますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。