ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

ボランティア (支援)

2011-04-06 21:01:41 | Weblog
今回の震災では殆ど影響のなかった関西から何が出来るか。

自粛という名を借りた怠慢はよくない。通常の経済活動で(水の買い占めとかをするんじゃない)日本経済そのものを支援することしかできない。
さて、こういう高尚な方もおられるという事を記しておきたい。これはS.Masuzawa氏の(続)我流・天声・を・書くからの転載。

瀬畑雄三氏
和式毛鉤釣り テンカラの大御所。
以前、釣りビジョン(殆ど見る間がないし、地デジとなってめんどくさなったので解約したが)で奥日光湯川かな?で見事な釣り技を見せてもらった。フライフィッシングとテンカラは別に対立するもんじゃないと思ってるし、共に良い所が多い。でも私はフライが好きだが・・・。
ではS.Masuzawa氏へのメールの一部を転載します。


わたしが「食事担当ボランティア」として参加しているのはバングラデシュ人、アクタ-ルホーシェン氏経営、日光中禅寺温泉『ホテル・アジアンガーデン』『ホテル・レイクガーデン』の2店です。

インド料理をメインにしているけっこう大きなホテルで、温泉は天然イオウ泉掛け流しです。素泊まり、通常宿泊ともに安価で釣り人、観光客には好評です。

現在は、福島県南相馬市からの被災住民、それも要介護の親等を抱えた11家族39人をボランティア(無料)精神で受け入れ開放しています。

自分がこれまでになったのは、日本人と日本国のおかげ、だからこそいま恩返しのつもりで被災者の方々を受け入れるべくいち早く、12日には手を挙げ表明したそうです。見上げた度量です。

私もそんな行動に感銘し、釣友から話をうけた4時間後にはアジアンガーデンに即座に駆けつけ、微力ながらお手伝いをつづけています。
私個人もこれまで阪神大震災、中越地震、能登半島沖地震等にもボランティアとして参加、経験してますので少しは役にたっています。

避難されてきた方々は悲惨です。大地震、津波、放射能の3重苦です。
とにかく、このたびの東日本大震災に遭われた被災者をできうる限り、いろんなかたちで支援していただきたいと思います。
 瀬畑雄三


さらに、リンク先の高貴な精神を持つホテルも忘れずに記しておこう。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (みせき)
2011-04-06 22:45:09
用途明瞭かつ即効性あるこういう場所に資金援助したくなりました。
公平一辺倒で回転悪い義援金は他の人に任せます。
返信する
Unknown (ならおう)
2011-04-07 20:53:53
資金援助(募金)もできるので、早い目に幾ばくかを募金します。
今日4/7は色々あって朝から拘束されていましたので、4/8金曜日に企んでます。
返信する
振込手数料 (ならおう)
2011-04-08 21:02:58
315円も巻き上げられた。
残高が学生時代の様な口座を使ったが銀行は守銭奴と改めて思い知らされた。
さて、こいつらは募金か支援してるのだろうか?
してなさそう。
返信する
ありがとうございます (s_masuzawa)
2011-04-09 01:54:59
素早きご対応に感謝申し上げる次第です。
昨夕になってやっと、赤十字&共同募金会に集まった“カンパ”の分配が決まったそうで。
とっくに被災者側に渡っていると思っていました。
支援物資も似たようなもの。
しかも、「どこの誰にどう」渡るのかも全く見えませんね、多くは。
いわば、「トレーサビリティ」がまったくもって不鮮明。税金じゃああるまいし・・・なる心境。
今後は、当該ホテル(と瀬畑さん)に集中させる所存でおります。
返信する
忸怩たる思いを少しでも (ならおう)
2011-04-09 10:45:19
のほほんとしている関西で出来る事を模索していました。
その辺の募金は手数料率不明の巻き上げ型でしかないでしょうし、赤十字も善意の巨額募金に戸惑って会議を重ねているとの事です。このままだと即効的な医療や救援(皆がそう思っている)に使われるのではではなく、来年ぐらいに復興向け生活資金(土建屋資金?)となるようです。
今、速攻で金を使う事が大事で、公平とか公正とか正義とか言うている間にたくさんのものが失われている事に気づかない。
これは原発対応も同じなのかもしれません。
もどかしさを少しでも解決できて私も若干すっきりしています。

それにしても振込手数料は銀行の儲けになるだけなので悔しいです。その分、ほんの少しですが自分の意図に使って欲しい所です。

三菱UFJは1億円を「被災地側の受け入れ態勢が整い次第、実施する」とか。
2010年は3887億円もの利益があるのにその中の1億円ですか。
二桁ほど間違ってるような気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。