ならおうは穏やかに語る

Fly Fishingを中心に難しい話からヨタ話まで支離滅裂な雑文。
(09/08/23カウンターを付けました。)

原子力発電

2011-04-06 20:34:04 | Weblog
原子力発電を否定するのではなく、どうやって共存するか?それがこれからの課題ではないか。
その前に管理不行き届きの為にこんな事になってしまった事を記しておこう。

面白いたとえ話を紹介しよう。ここがオリジナル。
なかなか良いたとえ話だ。改行位置と色はコチラでつけた。

動物園には虎がいる。虎は放置すれば危険だ。そこで専門家が指摘した。

「虎は危険です。きちんと檻に入れて、鍵をかけてください。檻から抜け出した場合には、外に出ないように、敷地を柵で囲ってください。虎のジャンプ力は2メートル以上あるので、とても高い柵が必要です」


ところが管理者である盗田(とうでん)は、それをすべて拒否した。

「安全対策をするには、金がかかる。金がもったいない。だいたい、今までは大丈夫だったんだから、今後も大丈夫さ」


そう主張して、対策をすべて拒否した。檻には鍵がないし、柵は1メートルしかない。それでも虎はなぜか外に出なかった。
ある日突然、地震が起こった。おとなしかった虎は、慌てふためいて、檻を出た。柵を越えた。外には人がいた。子供もいた。女もいた。それらの人々を虎が食い殺して、大惨劇となった。

ここで「反虎派」と呼ばれる人々が声を上げた。

 「虎は危険だ。今回の事件が起こった理由は、虎が存在することだ。虎を絶滅せよ! 地上から虎を消滅させれば、二度と虎による惨劇は起こらない。悲劇を繰り返さないために、地上から虎を抹殺せよ!」 


 虎を殺せばいいという問題ではない。たとえ虎を殺しても、危険を放置する体質を改めない限り、今度はライオンが惨劇を起こすかもしれない。
 そして、そのことは、現実化しつつある。真犯人が野放しになっていることで、真犯人はさらに犯罪を続けているのだ。
 真犯人が見逃されて、さらに犯罪を続けることになれば、危険は解消するどころか、かえって危険が放置される。真犯人が放置されるのだから、当然だが。
 ・・・・・・・


さらにこういう話もある。
イタリアの様になれるか???北部は工業国だが南部は・・・。

いずれにせよ、管理すべきところがど素人で、ええ加減な楽天主義と拝金主義のためにこんなことになってしまった。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みせき)
2011-04-06 22:55:58
虎ならまだ良いんですけどね。逃げて殺人虎化しても、射殺すれば良いんですから。

不老不死の鳳凰を手なずけようなんて思ったのがおこがましかったんじゃないですかねえ。

誰かがコスモクリーナーDを取りに行ってくるのが一番の早道かもしれません。(笑)
返信する
Unknown (Yujiro)
2011-04-07 01:59:42
元文書の方で4月5日の記事では真犯人が東電になってますね。原発問題は政・官・産・学・日本の既存メディアの絡み付きを見落としてはいけない。そもそのの原因は、原発問題、エネルギー問題への無関心さからくるんだなあ。Twitterを否定しておきながらTwitterから情報を引用してくるところも元文書の人すごいですね。
返信する
コスモクリーナー (ならおう)
2011-04-07 17:54:53
>みせきさん

コスモクリーナーは髪の長い女性が遠くからメッセージを・・・。
さて、化学反応(電子雲の相互作用)なら触媒や熱で反応速度を高めて違うものに変換(分解含む)できますが、核分裂反応にそういう系があればコスモクリーナーになりますね。
実際は中性子をぶち込んで核分裂を進ることになるんでしょう。それか加速器で何か(核子とか)をぶち込むんでしょうね。うーん。非現実的です。

トラではなく鳳凰を手なずけようとした。そうかもしれませんね。
ただ東北電力はほんの少し上回った対策で女川をなんとか止めた。ここがポイントではないかと思っています。
返信する
Unknown (ならおう)
2011-04-07 18:06:39
Yujiroさん>

エネルギー。このまま円安になったら電気代も大変なことになりそうですね。
原発が無いことに超した事は無い。でも今それに取って代わる手段が無いので、いかにして手なずけるかが問われていると思っています。

元文書の人。なかなかの人です。
返信する
Unknown (Regal Close)
2011-04-09 20:18:32
東電の経営幹部が安全対策を怠っていたことは間違いないようですね。一旦問題が起きてしまったら手がつけられなくなるのですから、安全対策をいくら厳重にしてもし過ぎることはないのでしょう。現場で命がけで被害を食い止めようとしている人、退避を余儀なくされてる人、農産物の汚染により被害を受けている人、水産物の汚染により被害を受けている人、各国の輸入停止により被害を受けている人、その他全ての被害を受けている人への補償額を考えたら、安全対策をしっかりした方がはるかにコスト安だったことに気が付かなかったのでしょうか?残念です。
返信する
経営の問題です (ならおう)
2011-04-10 06:41:28
短期決算の弊害でもありそうです。守銭奴は被害予想も提案書の平均値を採用したのかもしれません。
しかし想定外で逃げたらあきません。思考放棄です。
堅固な砦ではなく流れ橋や沈み橋の様な柔軟な設計思想を取り込むべきです。
アキレスの踵を放置してはいけますん。

守銭奴は目先の利益重視ですから、償却の済んだ原子炉で荒稼ぎしてましたね。

嘆かわしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。