NPO法人 地域福祉協会

清掃事業  森林事業(植栽・剪定)

浦安の舞 【公式】猿田彦神社

2016-01-11 | 音楽

浦安の舞 【公式】猿田彦神社


Charpentier : Messe pour le Port-Royal (Ⅱ) Kyrie

2016-01-10 | 音楽

Charpentier : Messe pour le Port-Royal (Ⅱ) Kyrie


続・タイムトラベラー

2016-01-09 | ドラマ

続・タイムトラベラー


新春歌会始の儀 秀歌撰 越中一国三十三観音のご詠歌

2016-01-09 | 報告

第三十二番札所  小川山千光寺

 

「たにのおがわ  たたえてあいの いろもみゆ  またそのあとは くむひとぞしる」


意味不明の故に、住職さんに詳しくお尋ねする予定でしたが、あいにく葬式、法事等により聞けませんでした。

 

改めて訪問する所存です。


ぼくの予想では、紺碧の美しい川の水を汲むようなイメージではないかと思います(全く違うやも知れませぬ)。


ご詠歌とは

宗教的なメタファーとのことですが、歌としても秀逸だと思います。


昨日

住職さんの一人に

なぜ浄土真宗に観音信仰がないのかをお尋ねしたところ、阿弥陀如来に信心が専一であるためと申されました。

 

織田信長公と衝突した一向宗は、むしろ一神教の如き先鋭さを有していたようです。

 

今回のふるさと文学探訪は

より深い宗教社会学

民俗学、文化人類学的な洞察に至る過程のように思いました。

 

高橋記(ふるさと文学発掘ボランティア)

 

 

観音堂の仁王様

 



新春歌会始の儀 秀歌撰 大伴家持公

2016-01-09 | 報告

「立山の雪し来らしも早月の河の渡り瀬鐙浸かすも」

 

意訳:立山の雪による早月川の水が多いので、甲冑が濡れて大変だ。

 

魚津総合公園

 

 

「越の海の信濃の浜を行き暮らし  長き春日も忘れて思へや」

 

意訳:魚津市か射水市の浜を行ったり来たり。国守の勤めにありながら妻を思う。

 

魚津市北鬼江

 

「片貝の川の瀬清く行く水の絶ゆることなく あり通ひ見む」

 

意訳:片貝川の水は紺碧で美しく、いつも豊かである。私も立山に行き続けよう。

 

大徳寺

 


新春歌会始の儀 秀歌撰 上杉謙信公

2016-01-09 | 報告

「もののふの鎧の袖を片しきて枕に近き初雁の声」

 

意訳:越中に入った上杉謙信公が、甲冑に包まれながら寝ていると(戦状態)、鳥の鳴き声が聞こえた(秋よのう)。


感想:有事にありながら、歌を詠む謙信公の豪胆と繊細なる芸術的なセンスが垣間見れる秀歌である。


高橋(撰者)




平成27年度 芸術文化事業 「新春歌会始の儀」 の報告。

2016-01-09 | 報告

魚津城址の上杉謙信公歌碑から始まり

小川山千光寺のご詠歌で終了しました。

 

その歩みは

あらみたま(荒魂)が

改心と聖化によって清められ

聖なるものへと変ずる

人類の道標であります。

 

参加:服部氏・高橋氏

 

取材:富山新聞社様(謝謝)

 

 

高橋記

 

 

始まりは魚津城址


NHK-Kyouiku-TV "YOU" ED (Piano Versoion) - Ryuichi Sakamoto

2016-01-08 | 音楽

NHK-Kyouiku-TV "YOU" ED (Piano Versoion) - Ryuichi Sakamoto


「能登国三十三観音のたび」を読む。

2016-01-08 | コラム

滑川私立図書館で

能登国三十三観音のたび

という書を見つけた。

 

著者は、西山郷史氏、上陽子氏、NPO能登ネットワーク様で

北国新聞社刊である。

 

魚津市におられた池田弥三郎氏が

折口信夫氏(師匠)に付き添い

氷見から気多大社まで旅行された。

 

折口氏は、南方のタブノキを愛され

その葉をちぎって池田氏らの弟子に配ったという。

 

それぐらい魅力的な能登の風土の真実をこの書で再確認した。

 

各地に椿を植えた白比丘尼のことや

ご詠歌なども取り上げられており

ぼくの嗜好に合っていた。

 

そして

その先見の明に驚嘆した。

 

富山県にも

越中一国三十三観音の札所があることを

最近知ったので

 

西国三十三観音以外にも

各地に観音信仰が残っているのではないかと推察される。

 

観音様の由来は

西アジア周辺とされるが

諸説混淆し判然としない。

 

とすれば

伴天連禁教時代の

マリア観音は

ある意味

リアルを反映しているやもしれぬ。

 

すなわち

西方極楽浄土のリアルは

西アジアであり

 

東アジアは

瑠璃光を照射する薬師如来

現世利益をもたらすタレントがあるのではないか。

 

 

段々

浮世離れしてきたが

 

色んな研究と考察

天来の閃きによれば

 

人間が編み出す観念は

ある種の

本質や実在の反映であることに

最近気付いたのである。

 

それは

池田弥三郎氏の足跡を辿ることで

不思議な出会いや縁があり

超歴史的な実在を前提とせねば

理解出来ない事象が惹起されてきたからである。

 

何れにせよ

人類の生み出した観念の

総体的な再検討が

今の時代に必要である。



高橋研究員(社会思想史)

 

 

 

 

 


冬戀

2016-01-07 | 音楽

冬戀