NPO法人 地域福祉協会

清掃事業  森林事業(植栽・剪定)

マルクス主義に帰結したる近代の本質。

2018-04-29 | コラム
近代の諸相は
学校、工場、病院という
監獄の誕生に
象徴される。

哲学的には
マルクス主義
史的唯物論に
その本質が集約される。

存在論において
神、霊魂といった形而上学的な実体を否定し

経済的土台が
世界と人の観念を規定するとする。


神による
終末論的な救済論は

プロレタリア
工業労働者の階級と

それを先導する
前衛たる
政治的エリートの

理論闘争と
政治闘争
軍事的な革命に
還元され

世俗的で
不自然な共産主義国家を
顕現した。


イデオロギーが
階級によって固定されるなら
人類が
普遍的な価値を共有することは
出来ない。


したがって
左右の政治闘争は
不断に繰り返され

階級に属さない

高齢者や児童
ハンディを持った人

浮遊する知識人
芸能民
王座と聖座に属する人々が

経済秩序外的な存在として
近代社会で
疎外される。


マルクス主義とは
ある政治的な思想というより

ルネサンスや宗教改革という主観哲学
啓蒙思想の認識論、存在論
近代思想の総論と各論
近代の結論である。


したがって
福田恒存の自由主義と
福本イズムの共産主義の
根本的始源は
同じである。


近代の超克は
人間中心主義(ヒューマニズム)を
超克し

神と人間と自然が
渾然一体となった中世社会を復活させること
によってもたらされる。


王座と祭壇の権威を復活させることが
近代によって分断されたる諸国民を
平和と一致へ招くことになるだろう。





高橋記


アジア主義とシオニズムにおける普遍的な陥穽。

2018-04-27 | コラム
本来のアジア主義は
東アジアや東南アジアなどが
みんな仲良くするという
プリミティブな観念だと思います。

民族的特徴
身体、文化、漢字、雰囲気など似ている
国民国家が
大アジア
大東亜共栄圏をつくる理想です。

しかし
その本来文化的な観念が
世俗的な
軍事的、政治的な覇道
力による
統一という観念に堕落したのです。


そして
それを
盟主たる日本が行うという
脱線した超国家主義
誤った国粋主義に収斂していくのであります。


同様に
神ないしメシアが
ディアスポラのユダヤの民を
救済するであろうという
宗教的世界観が

いつの間にか
ユダヤ財閥の政治、経済力により

強引に
パレスチナに
イスラエルを創る
シオニズムとなりました。


ユダヤ教とキリスト教の
メシア観は
異なりますが

宗教の世俗化という意味では
解放の神学も

神父様を労働者にしてしまう
誤謬の理論であります。



何れにしましても
アジア主義も
ユダヤのシオニズムも

ある種の文化的、超歴史的な
原点回帰であるべきです。


日本は
アジア諸国だけでなく
ユダヤとアラブ
ヨーロッパ
アメリカ
アフリカ等の

世界平和を為し遂げる
盟主となるべきです。



三島は
市ヶ谷で
自衛隊に決起、謀叛を呼び掛けましたが

自衛隊の皆様は
呼応しませんでした。


それで良かったです。


自衛隊は
軍隊ではなく
消防と警察になるべきです。


本来のアジア主義は
日本が
コスタリカのように
非武装連帯の
王道を歩むことで
実現します。





高橋記