かって
私は中学校時代に
五島勉氏の
ノストラダムスの大予言シリーズによって
陰鬱な人生観と
悲観的な人格が形成された。
その後
1999年は大過なく過ぎて
世界は滅ばず
五島勉氏の著作や言説は等閑に付され
とんでも本
オカルト本として辺境に追いやられ
人口に膾炙されなくなった。
しかし
今
世界は五島勉氏の描写していた破滅的な世界に堕落した。
つまり
時間軸がずれたとしても
時代を先駆する慧眼の知恵は
社会の本質を看破しているやも知れぬ。
先駆者の慧眼があまりにも鋭すぎて
世に認められていない可能性があるのだ。
ユダヤ人の失われた十支族や日ユ同祖論
明治維新の真実(明治天皇の血統や薩長の真実)
南北朝時代と天皇家の真実
正統な一時資料以外の竹内文書なども
今一度精緻に研究し
その真贋を明らかにせねばならない。
言うまでもなく
問題研究所等が不断に研究されてきた
同和問題の本質や
柳田国男氏の文化人類学的な研究も
今一度深化せねばならない。
そこには
一部のマニアックなムー愛読者や歴史愛好者だけに知られているには
もったいない重大な視点と
人間の本質的な諸相が
皮相なる歴史文学以上に展開されているのだ。
落合莞爾氏の
明治維新の極秘計画
の如くの著作も
等閑に付することなく
研究の俎上に載せるべきである。
そして
各説が
結果的にどのような結論を導き
政策的処方箋に繋がるのかを看破し
説と論客の道徳的な価値を明らかにすべきであります。
おわり
高橋研究員(歴史学)
私は中学校時代に
五島勉氏の
ノストラダムスの大予言シリーズによって
陰鬱な人生観と
悲観的な人格が形成された。
その後
1999年は大過なく過ぎて
世界は滅ばず
五島勉氏の著作や言説は等閑に付され
とんでも本
オカルト本として辺境に追いやられ
人口に膾炙されなくなった。
しかし
今
世界は五島勉氏の描写していた破滅的な世界に堕落した。
つまり
時間軸がずれたとしても
時代を先駆する慧眼の知恵は
社会の本質を看破しているやも知れぬ。
先駆者の慧眼があまりにも鋭すぎて
世に認められていない可能性があるのだ。
ユダヤ人の失われた十支族や日ユ同祖論
明治維新の真実(明治天皇の血統や薩長の真実)
南北朝時代と天皇家の真実
正統な一時資料以外の竹内文書なども
今一度精緻に研究し
その真贋を明らかにせねばならない。
言うまでもなく
問題研究所等が不断に研究されてきた
同和問題の本質や
柳田国男氏の文化人類学的な研究も
今一度深化せねばならない。
そこには
一部のマニアックなムー愛読者や歴史愛好者だけに知られているには
もったいない重大な視点と
人間の本質的な諸相が
皮相なる歴史文学以上に展開されているのだ。
落合莞爾氏の
明治維新の極秘計画
の如くの著作も
等閑に付することなく
研究の俎上に載せるべきである。
そして
各説が
結果的にどのような結論を導き
政策的処方箋に繋がるのかを看破し
説と論客の道徳的な価値を明らかにすべきであります。
おわり
高橋研究員(歴史学)