SOAPYSOAP

記事に関係のないコメントは削除させていただきますのでご了承ください。

血糖値

2017年08月11日 | Weblog
またまたお久しぶりです。

相変わらず忙しく、土日は買い出し→作り置き→休憩のため、なかなかPC開けて更新する時間もなく~

今回大型10連休。本日より20日まで。

大企業っていうのはすごいですね。

派遣のワタクシ、通常会社のカレンダー上の休日は年休使えませんが、今回派遣先の特別処置として

14~18の5日間、あれば年休を取得してよいということに。ラッキー♪ 19日あるけど2日分申請♪


会社は正社員が定着しなくていつも人手不足。

私がいる品川オフィスも他のオフィスと入れ替わりがあり、ここ半年は常駐でベテラン7年目?ママさん社員1名と

新人(年齢は40代後半)1名、派遣の私の3名で回していたけど、ベテランさんが実は妊婦さんで昨日までで産休に入られました。

ベテランさんの代わりは常駐では来てもらえず、他オフィスと兼任で週1で来られるとか・・。

新人さんも半年以上たったのでだいぶ慣れたのですが仕事は刻々と変化し、楽になるためのベースをつくるべく正社員はとんでもない残業をしている。

障害者スタッフの毎日のルーティンワークはあるので、それをやりながらの作業となるのだけど

ちょっと失敗すれば「対策を・・」ということになり打合せ・マニュアルの作り直し・説明。。。と結局仕事を増やしている。

その上残業は申請しないとできないので申請すると「何の残業?出来るだけ日中にやってくださいね」って言われるので申請しずらいし。

正直かなりサービス残業してるんだけど、申請しないと私たちの大変さが伝わらない、でも申請しずらい、だから辞めちゃう

ってことなんでしょうね、正社員が定着しないのは。


私はいつでも辞められるっていう気持ちがあるので、そう深刻に考えないようにしてますケドも・・・笑



愚痴はこのくらいにして~血糖値の話。

この5月に例年の健康診断を受けたら、大げさに血糖値が高いから病院で再検査しろと出てしまいまして

食事には気を付けているつもりだったので、ショックでしたけどいう通りに再検査。

医師によれば「ちょっと高め。体重が増えないようにカロリーを1日1800に抑えてね。このままだとあと10年したらマズイことになるかも」と。

糖質制限では?と聞いたけど、カロリーだって言い張る医師。

体重が増えないように・・っていうなら、手っ取り早く糖質制限で・・と、まず2週間糖質制限メニュー。

その間、最近の食事を振り返ってよく考えてみると、パンとお菓子の食べ過ぎだったな・・と。

朝パンとスムージー、お昼お弁当、残業中にお菓子をかじり、夕飯は結構ガッツリ系

小麦を摂りすぎだったなと反省し、その後グルテンフリーを実行。

2週間のつもりだったけど、ふとムーンダイエットを思い出し満月日をチェックしあと1週間延ばすことに。

さすが糖質制限、1ヶ月で体重は2キロ減。ぽっこりお腹がだいぶフラットに。

パン大好きなのでグルテンフリーなんて無理!と思っていたけど、意外に辛くはなくて回りからは「ストイック」と言われたけど

結構できるもんだね。



その後、本当は再検査して血糖値の変化を見るべきと思うんですがそれはやってなくて

定期的にムーンダイエット併用で、「新月から満月までの2週間をグルテンフリーする」を時々やろう!

ってことにしました。



50歳ってやっぱり違うというか、いろいろ出てきますね。

とにかく体力がずいぶん落ちたと感じるし、今までは若さで体内でカバーしていたものが

備蓄がなくなってしまったのでダイレクトに響くというか。



最近は、蒸し豆・発酵食品・アルカリ性食品、ココナッツミルク・糖質を意識した食事を心がけてます。

ココナッツミルクは製氷皿で凍らせて、コーヒーに入れる・アイスのようにそのまま食べる・スムージーに入れる など。

お菓子を食べたくなった時、ココナッツミルクを食べるとなぜか落ち着きます。ケトン体かな・・?笑





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたも~~~ (べにお)
2017-08-17 16:57:47
お久しぶりデス…

そ〜ぴーさんも予備軍になってしまいましたか…
ちょいとびっくりデス。
そーそー。
医者は『カロリー重視』なんだよね…
ま、肉は糖質無いけど、コレステロールたっぷりだからね~~~

私も上がってしまって、またもや投薬治療中です。
薬飲みながら、食事も気をつけています。
作り置き料理、私もしていますよ~~~

小麦粉を使わないカレーが美味しくて、姉と甥っ子に作ったら、なかなか評判良かったよ~~~。
いらっしゃ〜〜い^ ^ (ソーピー)
2017-08-19 06:45:41
べにおさん
お久しぶりー!

小麦粉使わないカレー、いいね(*´∀`)♪

作り置き・糖質制限流行りで、巷には本が溢れていてラッキーだわ( ◠‿◠ )
まさか私?って正直思ったけど、ボヤいてばかりいても始まらないなと。
医者がカロリーだって言うのは、後から思ったのは
糖質制限って言うと、過剰にやり過ぎて危険な場合もあるし、戻るのも早いから単純にカロリーって言っとくっていうのもあるかな?って。

グルテンフリーやるとほとんどの人が見た目スッキリする・お通じ良くなる・アレルギー症状が改善・・とあるけど、どれも実感出来なかったわ(・・?)
唯一、むくみはなくなった(^^)
またやらなくっちゃ!
えーっ😅 (Jun)
2017-08-23 22:44:38
なんという事でしょうか!
仲間ですか?もしかして?
お互い健康でほどほどに美味しい物をいただきながら、、、ね!😊❣️
へへっ (ソーピー)
2017-08-26 23:20:49
Junさん
検査機関の基準が厳しめみたいなんだけど
要注意なのは確かかも。
今の職場、以前に比べると美味しいパン屋さんが多くて。
自分で焼くのもやめていたんですが、先週は久しぶりにベーグル焼きました。
食べ過ぎには注意してます(^^)

コメントを投稿