SOAPYSOAP

記事に関係のないコメントは削除させていただきますのでご了承ください。

近況報告

2010年07月31日 | Weblog
またしてもほったらかしでスミマセン・・。

6月11日に職業訓練の修了式を終え、13日に簿記検定。

14日からすぐに就職活動はするものの、現実は厳しく、今に至ります。



簿記の検定、いや~緊張しましたっ!

横浜市在住の私ですが、東海道線の利用で川崎も近いと思い、受験は川崎商工会議所で。

私の受験会場は自宅から約1時間で行ける計算だったため、約2時間前に自宅を出発し最寄駅へ。

ところがなんと日曜日のお昼前だというのに、電車が止まってるっ!!

すぐに地下鉄の振り替え輸送で横浜まで出て、その後の対応を考えることに。

幸い、横浜からは東海道線が動いていたのでそこからは問題なく会場まで行くことができました。

開始30分前に着席できて、商業高校の広い教室なのに受験者はパラパラ。

しかも私は最後列の席で、前におじさんが座っていたけど、両隣に着席する人はいなくて

落ち着いて試験に臨むことができました。


制限時間2時間のところ、40分も早く退出するツワモノもいたし、最後まで電卓をバチバチ

叩く人もいたし。

思ったよりも簡単な問題だったのですが合格は確信できず、発表までドキドキでした。

結果は100点満点中82点。(70点以上が合格)

あの問題で90点いかないのはちょっとマズイ・・という気はしますが、運も実力のうち!

と勝手に自分に言い聞かせてます


さて、就職活動ですが・・・・

希望している職種は見事に書類落ち。面接までいきません。

実務経験がないのと年齢がひっかかるようです。


訓練生仲間とののやりとりでも、経理職はみんな書類落ちしているようです。

中には「今度はFP(ファイナンシャルプランナー)の訓練に行く」と言う人も。

事務の経験がないので訓練を受け、結局資格取得もならず、幅広い職種に応募し、事務では

ないものの準社員で就職を勝ち取った、事務職への未練はある

という仲間も。


私も今までは正社員ばかり応募してきましたが、準社員・契約社員・パートなど雇用形態も幅広く応募する計画です。