SOAPYSOAP

記事に関係のないコメントは削除させていただきますのでご了承ください。

最後の日

2006年08月30日 | Weblog
今日は学童最後の日。

今年の夏休みはいろんなイベントやったなぁ。

プール・ダブルダッチ・遠足・陶芸教室・BBQ・お昼作り。


書きたいことは沢山あるけど、ただただ感謝。

先生方、本当にありがとう!!


激動の先秋から今春まで一緒に過ごしてくれたKa先生。

カナダに行ってしまったKu先生。

この春から今日まで、運営が不安定なこの学童に勤務して、本当に毎日休むことなく子供たちと一緒に過ごしてくれた、U先生・O先生・S先生・K先生。

本当に本当にありがとう。

今日でココは閉鎖してしまうけど、またどこかで集まって遊べたらいいですね。



BBQ

2006年08月26日 | Weblog
今日は「大掃除&BBQ&総会」の日。一日で盛りだくさんです。

大掃除
 
 フロア全体にロッカーや本棚が設置してあるのですが、全部どけて中も裏も掃除しました。
 
 照明・キッチン・トイレなども全てクリーニング。

 30名くらいの保護者が参加し、分担して作業しましたが、なかなか手際よく作業が出来たと思います。

 長年置きっぱなしだった古~~~~い人形や座布団なども全部出して、いる・いらないを分ける。

 いや~すごかったです。ゴミが・・。

 しかし、20人もいればかなりキレイになったと思うんですよね。何故今まで保護者参加で大掃除をしなかったのか、今更後悔しました。


バーベキュー

 掃除中に係りの方に買出しに行ってもらい、掃除と平行して炭おこしや材料を切る作業が行われました。

 初めての保護者の方が多かったのですが、みなさんとても協力的。

 何度も仕込みに協力してくれていて、作業に詳しい方に1人ついてもらい、次々とさばかれていきました。

 外の家庭用BBQコンロで炭をおこし、肉類を焼く。1階のキッチンのガスコンロに大きめの鉄板を置き、焼きそばを焼く。

 焼きそばは、焼き上げたところでパックに詰めて保温箱に入れて保管。(先週お好み焼きをやったばかり)

 ころあいを見計らって参加者が食べはじめ、焼きながらどんどん食べていきます。

 私を含めた係りの保護者もつまみながら作りましたが、私はどうも肉を食べる気がしなくて、焼きそばを1パックと、鶏肉を1片、あとはポテトサラダでおしまい。

 焼き野菜は時間がなくて間に合わず、肉と焼きそばでおなかを満たした子供たちは、野菜には目もくれません。

 勿体無いので焼かずに袋に詰め込み、参加者に持ち帰ってもらうことに。

 最初から、野菜サラダとかにすればよかったなぁ。そういえば、毎年野菜が余って持ち帰ることになるんだったわ。。。


総会

 何の揉め事もなく終了~~~


その後、ゴミと残った野菜や肉を各自持ち帰り、とてもさっぱりしたフロアでしたが、なんだか寂しい感じでした。

学校や保育園もそうですが、子供がいない空間というのは寂しいものですね。

役員会

2006年08月20日 | Weblog
今日も夏祭りはやるのですが、私は1日だけの係りだったので、今日は学童の役員会に。

いよいよ大詰めとなり、26日(土)に行われる「さよならBBQ」や総会の打ち合わせなどをしました。

あと10日でここも終わりか~~~さみしいなぁ・・・

でも、閉鎖前には3このイベントがあるので、気を抜いてはいられない。

気合い入れておこっと。


夏祭り

2006年08月19日 | Weblog
帰省が終わり、1日仕事をしたら、今日は近所の夏祭り。

サッカーチームで「お好み焼き」を売るのが恒例で、役員の私は12:00~22:30までいる予定。


暑い~~~~

これは水分を取りながら作業しないと、大変なことになる・・と思って、凍らせたポカリを持ち、いざ集合場所へ。

ブースは出来上がっていましたが、中身が出来ていないので、コンロや鉄板、作業台などの準備から始まり、13時にブース内完成。

18時から売り出すのですが、一番売れる時間帯は18~20時なので、どんどん焼いておかないと間に合わない。

13:30から焼き始めたのですが、今年は手際が良くて作業効率がよいらしい。

他のブースは、ブース自体が出来ていないし誰も来ていない中、私たちだけがどんどんお好み焼きを焼いては箱詰めしてました。

お好み焼きのほかにラムネ、お面、おもちゃなどを売る為、その準備も夕方から始まり、お手伝いの保護者や子供たちがどんどん増えていきました。

他のブースでも焼き鳥や焼きそばを焼きはじめ、日も暮れてだいぶお祭りモードに。

18時近くになると、何故か私は「お好み焼き販売係り」を任命され

お好み焼きいかがですか~~~~!と、声を張り上げ売ることに・・。

鉄板と格闘する「焼き係り」よりは、体力的には助かったなぁ。

「焼き係り」のお母さんたち!本当にお疲れ様ですっ!!

出だしは遅かったけど、20時には大量に作ったお好み焼きと今日のラムネを完売。

いや~~~疲れましたっ


でも、みんなで一生懸命作って売ったものが完売出来たのは、とても嬉しかった。

仕切ってるお母さん達、結構体育会系が多いので楽しかったです。


家に戻ったのは23時頃でしたが、完売した喜びで疲れは心地よいものでした。

残務処理

2006年08月17日 | Weblog
田舎から戻ってからやることと言えば、まず洗濯というのはいつもの事。

しかし、昨日も言ったように旦那が1回も洗濯をしなかったおかげで、作業服の山が私の前に立ちはだかってました。

回した回した  6回洗濯してやっとひと段落着きました。

晴れてて良かった~~~


バイバ~~イ

2006年08月16日 | Weblog
横浜に帰宅する日がやってきました。

毎日あれこれ忙しくも楽しかったお盆休みも、今日でお別れ。

お中元で貰ったサラダ油・近くのお店で買った地元の食材・家庭菜園の大根などを貰って、荷物の準備万端。

旦那がいないと、準備も早い。二人分だからね~~

ダイスケは名残惜しそうに義父に絡み付いてました。

ボス兄弟の到着で、実家にバイバイし横浜へ帰宅となりました。


ガソリンの高騰で、サービスエリアのガソリンスタンドはかなり混雑していると予想したボスは、地元で満タンにして出発。

途中、トイレ休憩やボス実家のおにぎりをほおばりながら進みましたが、やはり福島あたりの渋滞が激しい。

一旦東北道を降り、自宅までガソリンをもたせる為に、再度給油しつつ、一般道をしばし走る。

その後、また東北道へ戻りましたが、後はそこそこ順調。


途中、夕飯には間に合わないとわかったので、旦那に連絡をとり、私たちはサービスエリアで夕飯。

結局、12時間かかって自宅に戻りました。


旦那は既に帰宅済みでいたので、ボスにコーヒーでも飲んでいって貰おうということになり、しばし田舎話などして、30分程度でボスも自宅に帰って行きました。

ありがとうございました!


さて、久しぶりに我が家に戻った私ですが、出て行く前に干した洗濯物がそのままになっている・・・あれれ???

「ねーねー!パンツがもうないんだけど~~」

どうやら1度も洗濯をしなかったもよう。信じられん・・。

田舎では、毎日家族の洗濯をしていたので、私たちの洗濯物はわずかしかないのですが、自宅には山のように洗濯物が。

仕方がないので、その中から旦那のパンツだけを出して手洗いしました。


洗濯の仕方、書いておいただろっ!!


BBQ

2006年08月15日 | Weblog
今日は恒例のボス実家のBBQ。

ボスの甥っ子や姪っ子も戻ったので、10名でのBBQです。

ちょっとマクロちっくな食事を愉しんでいる私には、肉はあまり嬉しくないので、

ホタテとかイカなんかを中心に食べました。


いつも、肉類などを程ほど焼き終わるころに、かぼちゃのデザートを作ります。

かぼちゃまるごと1個の種をくりぬき、コンデンスミルク・シナモン・牛乳・グラニュー糖を入れ、アルミホイルに包み、火が落ち着いた炭の中に投入。

3~40分後、柔らかくなったら出来上がり。

今年も好評~~~。

ボス、自慢のデザートなのでした。

そしゃく

2006年08月14日 | Weblog
義母は胃と腸の手術をして、かなり食の好みが変わったようです。

そしてもともと、沢山食べる人なのですが、胃の手術で量は食べられなくなってしまったので、1日3食ではなく、ちょこちょこと食べることを薦めてました。


行って見てまず思ったのは「痩せた」

去年の年末に会った時より、もっと痩せたようでした。

肩なんか四角くなっちゃって(丸かったのに)、顔もシワが増えてしまったなぁ~~

食べてないから痩せるのは、仕方ないのですが、心配になりました。


ところが、一緒に食事をしてみると、食べるスピードが速い

手術をする前と変わらないスピードで、口の中に入れてるみたいで、びっくりしました。

食べるもの自体は、油が少なくて肉はほとんどないし、野菜中心だし、量も少ないので良いのですが、とにかく早い。

私よりも早いと思い「お義母さん、ちょっと早すぎるんじゃない?」と、突っ込みを入れてみたのですが「それがなかなか・・」と、変わりません。

病院には何度も足を運んで、定期的に検査や点滴をしているのですが、やはり「よく噛んで食べなさい」と言われているようでした。

嫁に言われて、ちょっと嫌だったかもしれないけど、必要な栄養を効率よく体に負担なく摂るには、よく噛むしかない。

よく噛むのが面倒なのか「ごはんは柔らかめに炊く」と言うんです。


・・お義母さん、逆だよ・・

柔らかく炊いてしまったら、噛まずに食べてしまうじゃないか。
固めに炊いて、よく噛むほうがいいんだよ。

そう言ってもみたのですが、聞く気がなかったみたい。


そのうち気づいて、もっと噛むようになったらいいな~~

ボート-2

2006年08月14日 | Weblog
今日は花火大会。

ボス家にたまたま行っていたときに「ボートで花火を見に行こう」と急に言われて戸惑いましたが、義母と義父が賛成なら大丈夫。

遊びたい義父は賛成。義母は反対していましたが自分は乗らないし、親戚一同の盛り上がりに負けたようです。

さて、花火の時間が近づいてきたので空を見ると、凄いガス

とても花火は見れそうにない。諦めるのだと思っていると、何故か「ハモ釣りに行く」ということになり(結局ボートを出したい訳です)、私とダイスケも同行することに。

本来は、ライトがない船なので夜釣りには出られないのですが、そこは田舎。

保安庁船に見つからなければ大丈夫だ・・などと、なんだかんだと理由をつけて出発。

海は、とても穏やかで波ひとつなく、全く怖くありませんでした。

湾の反対側に牡蠣の養殖の為のイカダが浮いていて、そこにボートを止めて竿を下ろします。

発光ダイオードの仕掛けと、餌はイカの切り身少々。

3時間の釣りで5匹のハモが釣れました。ダイスケも小さいけど釣ったんですよ。

ボスは釣れなかったのでイジケモードに入ってましたが、夜釣りに出れたので楽しそうでした。

一番大きくて太いハモは義父が上げたのですが、本当に重くて竿が折れそうでした。


海の夜光虫を初めて見ました

「水を手でバシャバシャやってみて」とボスに言われ、最初は何のことやらわからなかったのですが、水の中にキラキラと光るものが。

目がチカチカしてるんだと思っていたのですが、水中に住むプランクトンみたいなものだそうです。

蛍光グリーンの小さな光が、暗い海にキラキラ光るんです。神秘的でとってもキレイでした。


帰宅手段

2006年08月14日 | Weblog
バスのチケットは往復で買っておいたのですが、TVなどの渋滞情報を見るとかなりの混雑。

夜行とはいえ、バスでダイスケとかなりの長時間、大丈夫だろうか??

不安になってきました。

ボスは「帰りは2人しか乗らないから、良かったら後ろに乗っていけば?」と言ってくれてるし。

ボスたちと一緒って、親戚とはいえ結構気を使うんです。

かといって、バスでの大渋滞も厳しいなぁ・・。

どうしようかな~~?色々考えて、旦那に相談して、結局ボス車に便乗させてもらうことに決定しました。