空をみるひと

そらをみながら あるいていこう なんでもない ひとであろう …日々や旅、街や自然、季節や未来をみつめるBLOGです

「ひとりソーシャル・フリスビー」? ~最寄の公園へ行ってみよう!

2006-06-05 | ソーシャル・フリスビー部 …部員募集中!
 
 

(さてさて。長い雨の日々の合間、東京に久しぶりの晴れ間。晴れた日に載せようと思っていたお話を、入梅前に…)


---

 
新入部員の皆さん、こんにちは。

ようこそ、「ソーシャル・フリスビー部」(略称:SFC)へ。

---

さて。

「ソーシャル・フリスビー」って、何だろう???

それは、他のページを読んで頂くとして。

今日は、活動の第一歩として、「支部」について、ここに書いてみることにします。

---

ソーシャル・フリスビー部の活動は、
フリスビー自体を楽しむことも、
部員が集まって、皆で楽しく遊ぶのももちろんなのですが。

一人ひとりの活動こそが、実は、基礎であり、本質かもしれま
せん。

どこでも。
誰とでも。

今、自分の暮らす場所で、自分の出来ることを、ということ…。

---

そのために「支部」というものがあります。

「支部」とは、部員の自宅から、最寄の公園のことです。

---

まずは。

「自宅から最寄の公園」、すなわち、あなたの「支部」に、フリスビーを持って出かけてみて下さい。

ひとりでだって、いいんです。

---

“最寄の公園?近くにあったっけ?”という方は。

それを探すことが、SFC活動の第一歩ですね。

何も、広くて立派な公園でなくてもいいんです。
小さなちいさな公園でも、なにより、自宅から一番近いところ。
おめかしなどせず、すぐにパッと行けるところ。
度々通えるところ。

---

とにかく。

自分の「支部」に、通ってみてください。

それは、どんなところ?
キレイ?ゴミだらけ?
木々は?水は?土は?
人は集まっている?
おしゃべり声が聞こえる?
猫や鳥や虫は?

支部=最寄の公園=それが、即ち、今、僕らが住む場所なんです。

---

「フリスビーは、平和のためのソーシャル・ツールである。」

読み替えると、“フリスビーで平和を”。

ならば。

まずは、自分ひとりでも。
まずは、いま・ここ、から。

身近な場所を、楽しく、美しく。

それが...ソーシャル・フリスビー。

---

自分の住む場所に関わっていこう!

自分の暮らしからはじめよう!

日日是フリスビーなり!

---

で。

「支部で」、何をする?

なんでも。

誰かとフリスビーするもよし。
行き会う人と挨拶するもよし。
駆け回るもよし。
お茶を飲むもよし。
花を眺めるもよし。
雲を眺めるもよし。
昼寝をするもよし。
ゴミ拾いをするのもよし。

どうぞお好きに…。


SFCは、自由に楽しくがモットー。
なんだかんだは、後回しにして、
まずは、楽しく、気ままに参りましょうか!?
空に浮かぶ、まん丸なフリスビーみたいに…。


---

ちょっとばかり、長くなりました。

それでは。

部員各位のご活躍を祈ります。





***
ソーシャル・フリスビー部
Social Flyingdisc Club (SFC)
事務局
ファウンダー・世話人
kuu
sora_wo_miru_hito@yahoo.co.jp
***



画像: フリスビーに興じる家族。GWに、家の近くの公園で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿