キチガイにつける薬

ときどき気ままなジャンル未定

AU-5500 ガリ→復活

2012-12-29 13:26:27 | オーディオ
2006年12月にジャンクとして入手したサンスイのAU-5500。いくら掛かっ
てもいいからとは言い過ぎですが、地元のサンスイ・サービスさんに頼
んで完璧に近い状態まで補修してもらいました。夥しい数のトランジスタ
を交換。

それから6年を経る今日まで、一度だけリレー・スイッチが作動しない
不具合を直してもらいました。これで有料の修理依頼は最後にしようと
考えていました。そんな中、先週から右チャンネルにガリが発生する
ようになってしまいまして、自己責任でできる最大限の整備、清掃と
ケイグ D5接点復活保護スプレーを入念に施してあげました。

ボリュームのガリは何度か対処していますので、それよりも少し踏み
込んだところまで分解して掃除しました。

Au5500_01

『直っていればいいなぁ…』 と思いながら電源、スピーカー、チューナー
とデッキを繋いだところ、なんだ完璧じゃん。良い年が迎えられそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿