キチガイにつける薬

ときどき気ままなジャンル未定

AKAI GX-73 掃除→快調

2012-11-03 16:14:11 | オーディオ
以前、完璧に整備済みのGX-93を所有していたのですが、資金難より
手放しておりました。しかしパネル左上に記載された誇らしげな 『AKAI』
のロゴと絶妙に薄い筐体、いつかまた所有したいという欲求が収まること
はありませんでした。幸いにも少し収入が上がったところへ比較的安価
にGX-73を入手できました。

各種整備・調整済みということでしたが、蓋を開けてみれば酷い酷い埃
だらけ。キャプスタンからは 『カック、カック』 と規則的な異音。試聴は
早々に切り上げ、週末の今日、自己責任能力の範囲で掃除することに
しました。

Gx73_02

メカを取り出しベルトを外してみると、0.5mm厚のゴム板の輪切りでした
(爆)。この方法は家のGX-715IIで使ってますが、整備済みと称して売る
のはどうか?ヘッド、ピンチローラーも綿棒が真っ黒になるくらい汚れて
いました。手の届く限り念入りに掃除した後、適所グリス・アップ。そして
デッキ用の新品ベルトに掛け替えてみれば異音は消えて、あのときの
記憶に残るクリスタル?な音を奏でるようになりました。

Gx73_03

ところで前回のGX-93もそうでしたが、インシュレーターが曲がって
いました。このシリーズの設計から来る弱点でしょうか?それは別に
良いんですけど、裏面には中途半端な両面テープの残骸が汚く貼り
付いていました。今度は正しい使い方、0.5mm厚のゴム板を円形に
切り抜いて貼りました。

Gx73_04



最新の画像もっと見る

コメントを投稿