キチガイにつける薬

ときどき気ままなジャンル未定

「ザ・ピーナッツ」の伊藤エミさん逝去

2012-06-28 21:09:24 | ニュース
msn産経ニュース

ザ・ピーナッツとは同世代ではありません。かなり先輩の歌手になります。
何がキッカケだったか忘れましたが、ベスト盤を2009年に購入しています。
室内では60分のメタルテープ、車内では54分のノーマルテープで聴いて
います。まさに同一のDNAと思わせる絶妙なハーモニー、掛け合いを耳
にするたび、「おぉ…」と唸らざるを得ません。

この記事で改めて知りましたが、昭和50年に引退していたんですね。
私が7歳の頃です。それから40年近くを経た現在になっても、印象に
残っている歌声、歌詞、メロディーって、創作者、演奏者の実力あって
こそかと。

日本には『歌謡曲』という確固たる文化がありました。グループ・サウンズ
以降、沢田研二、西城秀樹、郷ひろみ、野口五郎、ちあきなおみ、山口
百恵、桜田淳子、森昌子、松田聖子…、ぐらいまでしかフォローできま
せんけど、確固たる文化だったと思います。プロの作詞家が詞を書き、
プロの作曲家が曲をつけ、プロの歌手が歌いあげる。

それに比べて何ですか、おニャン子クラブ以降、最近では総選挙とか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿