キチガイにつける薬

ときどき気ままなジャンル未定

遺産整理

2021-04-01 08:28:39 | デジタル・インターネット
昭和ひと桁生まれ世代の父親、若い頃から趣味で作曲してました。
小学校の担任クラスで音楽の時間に歌うような曲に始まり、勤務先の学校や幼稚園、
近所の施設やサークルのテーマ曲、知り合いが作詞した演歌などなど。
平成の初期、手書きの楽譜をB4コピー用紙2つ折でフラットファイルにまとめ、
子供ら、および親しい方々に配ったようです。

すっと放っていたのですが、令和になって読み直してみると、メロディーはともかく
詞も面白い。これは「アレンジ加えて音として保存しよう」と思い立ったのが昨年末。

とりあえずCubase試用版をインストール(後に正規版を購入)。黙々と行う作業と
並行して全約120曲から30曲を選出、音楽CDにまとめ、2人の姉と2人の姪に送付。
…飽き足らず、YouTubeチャンネルを開設。

動画の形にするには、何か「画」を付けないといけない。地元の写真、曲の背景と
なった施設や景勝地などが最適なのでしょうけど、如何せん何ひとつ持ってない。
仕方なく近所の山々や同居猫、いらすとや さんに登場してもらうことにしました。

そしてボチボチと毎日1曲程度アップし始める。これが完了すれば、世界中どこへ
行っても聴くことができる。

https://www.youtube.com/channel/UC-KzhVtl1WkQ1Iq4UMeBo2Q





最新の画像もっと見る

コメントを投稿