キチガイにつける薬

ときどき気ままなジャンル未定

つるはし買いました

2014-02-22 18:59:07 | 工具
いつかは買わねば、いずれは欲しいと思っていた「つるはし」が破格で
見つかったため、購入に至りました。柄の長さは1mに満たないほど、
ヘッド重量は僅かに1kgと軽量。

露天駐車場の除雪を小まめに行っていない結果、この時期になると
水平が保たれていない厚さが10cm程度の氷の上に駐車するはめに
なります。自分の自動車だけなら問題ないのですが、共同住宅の
駐車場ですから、滑り落ちて隣の自動車にぶつかっては困る。

昨年までは重機による一斉除雪があったことから、なんとか無事に
春の融雪期まで辿り着けたのですが、今年は…。

『工具』として数え上げて良いのかわかりませんが、一応、工具の
仲間として迎えることにします。

Pickaxe_1

その前に、下品なニスが塗装されていた木柄は、丁寧に全部、鉋で
剥がしました。そしてグリップには青のバーテープを合わせました。
特売だったITM、工具類のグリップとして多用してきましたが、まだ
余っていましたので、それを巻いて電気化学工業のビニテで留め。

Pickaxe_4



この ” ビニテープ ” が実に良いのです。何に良いかといえば、
ドロップハンドルに巻き付けるバーテープの端を留める用途に
最適だと思います。他の所謂、絶縁ビニールテープと比較して、
剥がした後で糊がベタつかないのです。少々高価ではあります
けれど、自転車バーテープの末端処理に用途を限れば、大した
金額ではありません。なおカー用品店などの店頭に並んだとき
電気化学工業は化けます。一本400円くらいになります。私は
電材屋さん、工具屋さんで購入しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿