キチガイにつける薬

ときどき気ままなジャンル未定

サイクリング・ロード雑感

2012-04-21 19:00:47 | 自転車
去年は11月の初雪前に一度だけ、通勤以外で自転車に乗りました。
今日は今シーズン初となる通勤以外の自転車、近所のサイクリング・
ロードの往復を含む約50km、2時間弱の軽い運動。

サイクリング・ロードという名前が付いてはいますが、自転車専用道路
ではありません。人間だけ、もしくは犬と一緒に散歩する人、ジョギング
する人、老若男女、たくさんの方々が異なる手段でそれぞれ移動して
います。当然、駐停車禁止なる縛りもありません。

路面へのペイントや路肩の標識など、数100m毎に何回も、自転車は
こちらのレーン、並走禁止、歩行者はこちら側、左側通行だ右側通行だ、
お互いマナーを守って、など、うんざりするほど標記が見受けられます。
敢えて無視してるのか、自分は該当者でないと頑なに考えているのか、
結構、危険な場面に遭遇します。

自転車レーンとされている区域を道幅いっぱいに広がって移動している
歩行者や自転車~かなりの確率で指示とは逆方向に向かっていたり、
路上に自転車を留めて雑談する先輩方。犬は放たれ、両親の見守る中、
縦横無尽に行動する子供たち…。

まさに 『マナー』 ですけど、日本中どこでもこんな感じなのでしょうか?

写真は現在使用中のシューズ、シマノSH-R215B。よ~やくペダルは
SPD-SLとなりました。

Shr215b_01

中敷きはSHOCK DOCTOR SP0972です。ペダル、中敷きとも、
草レースに自分なり本気で取り組んでいた頃に出会いたかったです。

Shr215b_02

これまでは嵌め難さ世界一であろうSPD-Rでした。鉄製クリートのため、
グリスが必須。ペダル裏面をはじめ、あらゆるモノを傷つけ汚しました。
中敷きひとつ変えただけで、これほどペダルと足の裏が一体になるとは
想像だにしませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿