キチガイにつける薬

ときどき気ままなジャンル未定

携帯ポンプ

2012-05-27 18:44:15 | 自転車
自転車に乗ってる皆さん、誰もが使わなければならない状況は可能な
限り避けたい、でも持ち歩かざるを得ないものの一つが携帯ポンプだと
思います。自分の場合、なんだかんだ1年に1回はお世話になっている
でしょうか?

今日、幸か不幸か室内でチェックしていたところで壊れました。もう10年
以上使ってきたものです。明日からの通勤に備えて早速、近所の店舗
で型落ちが特売されていた記憶を頼りに出かけました。太い、細い、長い、
短い、取っ手が曲がる(→力を入れやすい)などなど、それぞれに一長
一短があります。

まず空気圧ゲージは携帯ポンプに必要ない機能だと思います。そして
ボトル台座を利用してポンプをフレームに取り付けるのは美しくないこと
から却下。またグランジのポンプ・アダプターを所有して目から鱗が落ち
ました。これを使えばポンプ回数はともかく、ロードで最低限必要な高圧
まで充填できます。

そこで短くてジャージ背中のポケットに収まる、あるいは通勤カバンの
中で邪魔にならない視点と赤札価格から絞り込んでいきます。

その結果、TOPEAK Micro Rocket AL MasterBlaster, w/side mount bracket TMR-AL になりました。

今まで持っていたものより少し短いです。バックポケットから落ちる心配
が少し減りました。いずれにせよ、使いたくはありませんけど。

---
以前、道端でパンク修理をしていたところへ散歩中の犬が寄って来ま
した。犬は大好きですが、「何やってんの?」と寄ってきて匂いを嗅が
れた後、「フィ!」と立ち去る犬の行動によって、トレーニングに向かう
気力が一気に削がれ、一路帰宅の途に就いたことがありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿