桃胡と胡太とちびた+夫婦Day*s

マイペースな桃胡と、やんちゃで甘えん坊な胡太、それ以上にやんちゃなちびた、2パグと1幼児に振り回される夫婦の日々。

ワンコと一緒の初詣。

2012-03-05 | 桃胡太*お友達
1月15日(日曜日)

お友達と、市谷亀岡八幡宮さんへ初詣に行ってきました。



「ペットと一緒の初詣」でも有名な神社で、
ワンコのためのお払いがしていただけるのだそう。


式次第もとても本格的なんです。
1、手水・茅の輪くぐりをして着席
2、修祓(しゅばつ)・・・お祓い
3、一拝(いっぱい)・・・これから神事が始まります。というお辞儀
4、祝詞奏上(のりとそうじょう)・・・願文を神職が御神前に読み上げます
5、玉串奉奠(たまぐしほうてん)・・・一組ずつ玉串の奉奠
6、一拝(いっぱい)・・・これで神事は終了です。というお辞儀
7、切麻散米(きりぬささんまい)・・・参列各組ごとの清祓
8、受付にて神札をお持ち帰り




手水してるところ。

本格的でしょ?
人間でもこんなにちゃんとやったことなかったわー
勉強になりました。


ご一緒したお友達は、



まるママさん家の、まるくんと、
袴姿渋いー




はなちゃん。
晴れ着姿可愛い




ちぼさん家の紋次郎くん。
袴姿だと小顔が際立つね♪




あややさん家の、ふくくん。
誘ってくれてありがとうございました
来年のふくくんの袴姿楽しみにしてますねー!!


それから・・・



↑胡太ですw
桃胡には小さくなった晴れ着を着せてみたらピッタリだったので女装決定☆




桃胡
ごめんね、来年は晴れ着買おうね!!





頂いてきたお札は、リビングの目につくところに大事に飾ってます。
これで桃胡も胡太も今年一年無病息災でいられますように

あ。わたし達(ヒト)の初詣にも行かなくちゃだわ。笑


最後まで読んでいただきありがとうございます。
更新の励みに、1クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2012-03-05 16:12:16
3歳の時にこの神社であずきの七五三したよ
着物着せて行っちゃた(笑)
うちはお詣りだけでお祓いはしてもらわなかったけどね。

みんな元気に長生きしてほしいね~
返信する
>のんさん、 (ゆきてぃ)
2012-03-07 13:31:14
あずきちゃんも行ったことあるのねー
あずきちゃんの着物姿も見てみたーいっ!
七五三もやってるんだぁ♪
あ、そういえば桃胡が今年3歳だわ。
まだ七五三ってやってるのかなぁ。

ほんと、みんな健康で長生きしてほしいよね。
返信する

コメントを投稿