我が家のレコード棚より

日常 回想 妄想などをレコ棚からチョイスした1曲と合わせて・・・   

ERIC B. & RAKIM / PAID IN FULL

2005-10-16 00:49:42 | hip hop
このBLOGでは年齢的に80's世代なので80年代を多く紹介していますが、HIP HOPも大好きなんです。とは言っても90年代半ばからは段々と疎くなり、2000年以降は盤を買う枚数もグンと減ってしまいました。
そんな中で印象に残っている盤を挙げるとすればコレ!僕が最初に聴いたのはアルバムではなく、12インチの "SEVEN MINUTES OF MADNESS - THE COLD CUT REMIX"でした。"THIS IS THE JOURNEY INTO SOUND"の声で始まり、"PUMP UP THE VOLUME"の声ネタやオフラ・ハザのヴォーカルなど様々なネタが散りばめられた、いかにもコールドカットらしいリミックス。オフラ・ハザのヴォーカルのはまり具合は完璧でした。その後このネタになった「イム・ニン・アル」を買いましたが・・・・
この曲はこのリミックスに見事にはまっているから良いと言うことが分かりました(汗)
そして "CHANGE THE BEAT"を擦るスクラッチは、今聴くとイナタイ感じはしますが、当時はトランスフォーマーが出てきた頃で、"CHANGE THE BEAT"でよく練習してました。よく擦る部分は音が磨り減っちゃうんですよね。
そして、もう一つが "DEREK B. REMIX"
こちらは カーティス・ブロウの声ネタで始まり、ジョン・クーガーの「ジャック&ダイアン」を使ったキャッチーリミックス。
いかにも当時のイギリスらしいリミックス2バージョンです。
ちなみにジャケからもわかるように、僕の持っているのは "MOVE THE CROWD"のB面です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁ~ (g__g)
2005-10-16 20:47:15
やっぱりこのリミックスでエリックB&ラキムにハマッた人って多いんですね~。僕はこのリミックスを「カラーズ」サントラ盤で知ったんですが、妖しい雰囲気と何とも言えない格好良さには衝撃を受けたもんでした。

ギターが爽やかなデレクB版もラキムの渋い声と相性が良かった記憶がします。懐かしいなぁ。



しかし、smokyeeさんの守備範囲は広いんですね~。ヒップホップ好きと聞いて、なんか嬉しいと同時に恐れ入りました。
返信する
以外でした? (smokyee)
2005-10-16 22:19:17
僕の守備範囲は広いですよ~!

基本的に音楽バカですから、どんなジャンルであれ良いものは良い!ですよ。自分の中で気に入ったものは、自分にとって良いものですから。

HIP HOPへの入り口は中学生の頃に聴いたカーティス・ブロウやシュガーヒル・ギャングでした。その後ランDMCやビースティが出てきたときには「キターッ」て感じでしたね。その頃から聴いてたから結構長い間聴いてますよ。その割に知識は無いけど(恥)



常々g_gさんのブログには恐れ入ってます。

盤についているライナーを読んでいるような細かな内容には感心します。それ故にコメントを入れにくい(笑)存在は知っているが聴いたこと無い盤などについては非常に勉強になります。





返信する
なつかしい! (tacora)
2005-10-16 23:06:10
こんばんは。

育児の合間に覗いています♪

育児って楽しいしやりがいあるんですけど

音楽とか本当に疎遠になってしまうんですよね。

エリックB&ラキム懐かしいです。

むかーし旦那とつき合ってた頃に

テープ(!)を作ってくれてそれに

入ってたなあ~なんて思い出してしまいました・・・・。

ちなみにhiphop聴くようになったのは

ランDMCからで目からうろこ!でした。
返信する
羨ましい! (smokyee)
2005-10-16 23:36:47
育児大変ですね。って人の事言えません。我が家も毎日大変です。子供が出来ると生活の中心が子供になっちゃいますからね~。音楽に疎くなっちゃうのも良く分かりますよ。しかし、たまには良い音楽、懐かしい音楽聴いてくださいね。



>昔旦那と付き合ってた頃にテープを・・



イイじゃないですか~!前にも言ったと思いますが、音楽の好みが合うって羨ましいです。きっと旦那さんは男前でしょうね。



HIP HOPはランDMCからでしたか・・・

コレってビンゴの方は非常に多いと思います。それだけ大きな流れでしたからね。

また遊びに来てくださ~い
返信する
Unknown (iku)
2005-10-17 02:18:34
こんばんは~。TBありがとうございます♪

こんなREMIXあるんですね~。聴いてみたいなぁ。

てかこの『PAID IN FULL』が18年前の作品と言うのはマジで驚きでした!!!私まだ生まれたばっかりです笑
返信する
生まれたばかり・・・ (smokyee)
2005-10-18 22:35:20
こんばんは。

コレがリリースされた時は、僕がikuさんと同じ歳の頃ですね。このリミックスは是非聴いてもらいたいです。
返信する
Unknown (shinyasta)
2005-10-19 01:31:57
はじめまして。

というか、たまに覗かしてもらっては、色々と勉強させてもらってる者です。

今回は「ERIC.B&RAKIM」の中でも「PAID IN FULL」ということで、たまらず書き込みをした次第ですww



「PAID IN FULL」オフラ・ハザのネタの後にRUN DMCの「suker MC's」→同「peter piper]

へのショートMIX→45KING「THE 900 NUMBER」・・・とかけてました、当時w



また寄らせてもらいまぁす!
返信する
shinyastaさん (smokyee)
2005-10-21 00:35:22
こんばんは。

コメントありがとうございます。

僕も実はshinyastaさんのBLOG拝見したことあるんですよ。趣味と仕事と家庭、それぞれ充実した生活をされている方ではないかと思ってました。そしてコメントがご自身の選曲を紹介されビックリしたような嬉しいような。

ちなみに僕はPAID IN FULL→JUST BIGGUN→NEEDLE TO THE GROOVEとでもいっときましょっか~

是非また遊びに来てくださ~い。
返信する
Unknown (hiroshi)
2005-10-23 18:48:49
はじめまして

paid in full の この盤は六本木のウィナーズでgetして、死ぬほど回しました。

当時、レアグルーブのムーブメントがあり、芝浦インクスティックにサウンドシステム、DJ、70sfunkのビニール盤ごと、そっくりukのクラブを持ってきたイベントがあり、カルチャーショックを受けました。

学生だった私は、バイト代の全てを西新宿と渋谷と六本木で消費してました。

また、覗きに来ます。
返信する
hiroshiさん (smokyee)
2005-10-23 22:10:49
はじめまして。

コメント有難うございます。

ウィナーズと言えば12インチ専門店でしたっけ。こちらは関西なんで関東のレコ屋はあまり詳しくありませんが、レコ屋ガイドなどで名前は良く見かけました。

インクスティックであったイベントは楽しそうですね。僕もそんなのを経験したかったな~。
返信する

コメントを投稿